Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
シーズンイン

11月のお菓子のご注文の記事を書いてから、全く更新しておりませんでした。

そして、もう12月も後2週間を切り、2016年が終わってしまいます!!!

いつも、バタバタと過ごしている自分がなんだか情けなくなってきますが、駆け込み「12月のお菓子」のご注文を明日19日の夜7時〜受付致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今日は2泊3日でスキーの合宿に行っていた息子が帰って来ました。

昨年、初めてのクロスカントリースキーで、初めての合宿で、いきなり標高2000m超えの−6℃の吹雪の世界に放り込まれ、上り5kmを滑って(上って)やっと宿に着く、という荒行からのスタートだった志賀高原渋峠合宿。

今年は2年目だしね、とタカをくくっていたら、いきなりの−15℃!!!猛吹雪!!!

今年は二人以上で一緒に行くように、一人で行っては行けません!級だったそうです。

2日間は辛い辛い寒さの中での練習。

3日目の今日はご褒美のような暖かく(って−1℃)美しい景色の中を練習してきたそうです。

そんなこんな、シーズンインです。

私はゲレンデに行く余裕があるかしら?それより、滑れるかしら?
Posted by amu
日々のこと / 23:59 / comments(0) / -
秋色

先週は初雪が降り、冬だー!って感じでしたが、その後、再び秋。

陽が傾く時間が早く、天気のよい日の午後のキラキラな時間は見事に美しい。

午後の工房からの秋色。

 

 

そして紅玉の深い色。

 

 

11月16日、午後7:00〜

11月のお菓子のご注文を受付致します。

キャラメルりんごのパウンドケーキです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 16:15 / comments(0) / -
収穫祭

ハロウィンはもともと収穫祭なのに・・・。

きっと子ども達は仮装をしてお菓子をもらうお祭りって思ってますね。

 

 

農家の友人はハロウィン用のかぼちゃを育てていて、ビッグさにびっくり!!

これは隣り町の収穫祭でイベント用に使われたそうです。

 

昨日は我が町でも収穫祭と芸能祭を同時開催していました。

中学校野球の練習試合でグランドにいたのですが、ドンドコ、ドンドコ、和太鼓の軽快な音が鳴り響いているのが聞こえて来ました。

 

 

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 16:55 / comments(0) / -
カップケーキ

私の住む校区では、土曜教室という小学生対象の月に1回の講座があり、私はクッキング教室の講師として、年一回だけお手伝いをしています。

今年のクッキングは参加者が1年生だけ! 1年生というのは、かなり出来ることに限りがあるので、何を作ってみようか?

真剣に考える・・・。

我が子が1年生の頃って何やってただろう・・・?

 

今年はデコレーションカップケーキにしてみました。

ケーキは子ども達が練り練りすれば膨らみにくいのは目に見えています。でも、作ってみたいだろうし・・・。まあ、ケーキが膨らまなくても愛嬌ってことで、デコレーションで楽しめばいいかな?と。

 

 

かぼちゃペーストはあらかじめ用意し、かぼちゃのクリームとチーズクリームの2種類を作ってみました。

 

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 09:15 / comments(0) / -
台風と竜巻な日々

先週末、東京に行ってきました。

 

息子の野球部が市大会優勝!

 

本物の台風がやってきて!

 

楽しい来客があって。

 

美味しいコーヒーをのんで。

 

洋梨が熟して。

 

お祝い会をやって。

 

今度は野球部1年生大会で準優勝!

 

また大雨が降って。

 

私はついに熱を出しました。

 

 

書き出してしまえば、こんな感じの1週間だったんだけど、竜巻のような日々だった。

懐かしい友人に会えて、新しい出会いもあって、むちゃむちゃ濃い1週間。

で、キャパ超えの発熱。

で、ずーっと寝てたので、今日はこんな夜中に目が覚めちゃった。

もう一回眠ろう。
minocafe、matatabi+、青、motif、にお届けしました。
cocoruさんでのイベントにお越し下さりありがとうございました。

竜巻な中で洋梨ジャムを作りました。

次回通販で、洋梨ジャムの販売致します。

よろしくお願い致します。

 

Posted by amu
日々のこと / 01:40 / comments(0) / -
青春

昨日は娘の高校の体育祭を見に出かけました。

今まで1クラス30人程の小さな学校で過ごしていたので、800人近くの生徒数の学校の体育祭なんて、我が子がどこにいるのか?どこで出てくるのか?目が泳いじゃう・・・。

 

1年生女子リレーで走る娘は何とか発見出来たけど、後はどこにいるのやら発見できず。

我が子を見ることより、高校生の迫力ある戦い!を楽しませてもらいました。

リレーってやっぱり面白いなあ。

そして、高校生って楽しそうだなあ。

 

娘の通う高校では赤、青、黄、黒、と4チームに別れていて、スポーツはあんまり好きじゃなくて、競技に参加したくない子は自主的に黒団に入ります。

そして、準備や進行の係をしてくれます。

部活対抗リレーでは、それぞれがユニフォームを着て、パフォーマンス大会!この体育祭で「え?あの子が?」という普段では見えてない一面をみんなに見せてくれたりするそうで、本当に楽しそうでした。

青春だなー。若者の輝くパワーっていいなー。

と楽しませてもらいましたが、太陽ギラギラ・・・。

異常な暑さと太陽光線、青春光線に帰宅後、バタッ。

母には光線が強過ぎました。

 

今日はうってかわって、朝から大雨。

火照った身体に丁度いい。

本日はのんびり、クッキー焼いたり、最後の桃を煮たり。

 

 

クッキーの切れ端は適当に固めて焼いて、家おやつ。

 

青、motif、にお届けしました。

少し暑さが落ち着いたので、クッキーが食べたくなる季節。

お買い上げ頂き、ありがとうございます。
Posted by amu
日々のこと / 16:37 / comments(0) / -
秋の散歩道

ぐっと気温が下がって、クッキーを焼きやすくなりました。

生地がダレないし、オーブンを使っても汗ダラダラにならないし、いい季節。
お散歩も気持ちよい季節です。
玄関出て10秒。
西日が黄色く色づいた稲穂と雑草をキラキラと照らします。
秋風そよそよ。
気持ちよい。
5分歩くと、そこには牧場が。
馬が3頭。
ヤギや羊もいて、みんなのんびり。
ここもまた気持ちよい。
牧場を過ぎたら蕎麦畑・・・。
白い花が咲いています。
あれ?昨年は赤い花だったきがするのだけど・・・。
品種が違うのかな?
これ、蕎麦じゃないのかな?
でもって、その先はリンゴ畑。
おお。もう赤くなり始めてる!
台風の影響を受けること無く、収穫が出来ることを願います。
ぐるっと、リンゴ畑を回ったら。
あ。栗が落ちてる。
大きな栗の木。
今年も美味しい栗が食べれるかな〜。
でもって、坂道を上がって、高台にあがれば。
そこには雄大な乗鞍と真っ青な空。
日が傾くのが早くなって、手前はもう山の陰。
なんて美しく気持ちの良い所に住んでいるのでしょう。
ありがたいな〜。
Posted by amu
日々のこと / 14:32 / comments(0) / -
夏の終わり

今年の夏も、暑く短かったなあ。

オリンピックも、甲子園もあって、忙しかったしー。

娘のiPodの小さな画面で卓球団体女子、3時間半の熱戦、応援しましたとも!!

気付けば、8月はブログも全然アップしないまま、本日、8月末日。

 

この夏は息子と過ごす時間がたくさんありました。

よく食べるようになった。そして、よく寝ていた。

そろそろ大きくなり始めるかな〜。

試合やら練習やら、早朝に家族が出かけて行く日も多く、この日は多分、朝5時半にはみんな出かけた後で一人コーヒータイム。
朝の涼しさの中、いい時間だったな。
川遊び。昨年までは「川で遊ぶ場合、中学生は3人以上で!」っていう決まりだったのが、今年は「子どもだけで川遊び禁止!」に変更されていた。平日の昼間、子ども達の川遊びに付き合える大人がそうそういる訳じゃなく、こうやって、子ども達は自然の中で遊べなくなっちゃうんだなあ。
「宿題終わったら、川遊び、付き合うよー。」って言ったら、ちょっとは宿題が進みました。
チャイさん、川の水は飲んでたけど、入りませんでした。
箱入り娘は泳げません。
この日は川遊びの後、ローラースキーの練習へ。
お盆休みは1週間、毎日1時間程度。ローラースキーの上り坂練習におつきあい。
ハードな上り坂。暑い中、よくがんばったなあ。
夏休みが終わる頃、桃をいっぱい食べて、夏の終わりを感じる。
ネムの花が咲くと、「あー、夏が始まるな〜」って思う。
サルスベリの花を見て「盛夏」を感じ。
コスモスの咲き始めを見てしまったら「ああ、夏が終わった」と。
台風が過ぎて行った今朝、「あ。秋だ。」と。
寒かったです。しっかり秋になってしまいました。
子ども達と過ごす夏休みも後1年?
高校生になっちゃうと、さすがに親の出番はなくなってきますね。
今年の夏も楽しかった。
小さなイベントものんびり楽しかったな。
さて、秋冬にむけて、A−miu、盛り上げて行きます。気持ちを。
焼き菓子の季節、よろしくお願いします。

 

Posted by amu
日々のこと / 15:10 / comments(0) / -
夏休み

ああ。

もう夏休みは半分以上過ぎちゃった。

なんやら、かんやら、やってる間に。

 

明日はお弁当、いくつですかー?って聞いて。

明日はどういう予定ですかー?って聞いて。

何時に、どこにお迎えですかー?って聞いて。

 

その合間に、草に埋もれる野菜を収穫して。

隙間にお菓子作って。

時々、昼寝して。

 

ちょっと気になって、息子の宿題の進行状況を聞いてみれば。

「えー?君、もう夏休み半分過ぎてますけどー。1割5分ってとこですか・・・」

 

でもって、今朝は「がー、寝過ごした!」って4時50分に起きたら息子と夫はすでにローラースキーの朝練に出かけた後でした。

昨日、卓球合宿から帰って来て、珍しく寝坊して起きてきた娘は筋肉痛でおばあさんみたいに歩いていましたが、夜には練習行くから送って!って・・・。

 

何だか、異常にがんばってる人達のお手伝いは忙しくも楽しいもので。

夏休みって、忙しいけど、何やら楽しい。

お母さん仲間とは、「夏休み済んだら慰労会やな。」と話しています。

 

明日は、山の日。

冬場にいつもお世話になってるアルコピアスキー場でイベント。

ひまわり祭りで出店です。

10時〜4時です。

 

クッキーとガトーショコラとブルーベリーのケーキ、焼きました。

遊びに来て下さい。

 

 

青、motif、柏木工ショールームにお届けしました。

よろしくお願いします。

街は観光のお客様でいっぱいでした。

 

今日は半分の月がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 23:38 / comments(0) / -
梅雨明け

サクッと梅雨が明けて、いきなり真夏な暑さ!

でも、山ですから、風は爽やかです。
今朝は、ダラダラと大汗かきながら、草刈りしました。
畑の野菜が少しずつ穫れるようになってきました。
草刈りしてたら、草に埋もれて穫り忘れてたズッキーニ発見!!!
デカッ!!
箱ティッシュを横に並べてみました。成長し過ぎ、大味そうなズッキーニですが食べますよ。
水分もたっぷりでしょうから、少し干してみました。
一緒にナスも干してみた。
さて、今晩は何を作りましょうか・・・。
この強烈、強力な太陽パワーを吸い込んだ野菜達、美味しそうです。
梅は赤じそを漬けてからまだ3日しか経ってませんが、明日は干してみよう。
私も今朝は太陽パワー浴びて草刈りしたので、ちょっと疲れたけど、エネルギーが充ちた感じ。
掃除も洗濯もいっぱいして、すっきり。
りんりんcafeにお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 16:12 / comments(0) / -