Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
夏の終わり

今年の夏も、暑く短かったなあ。

オリンピックも、甲子園もあって、忙しかったしー。

娘のiPodの小さな画面で卓球団体女子、3時間半の熱戦、応援しましたとも!!

気付けば、8月はブログも全然アップしないまま、本日、8月末日。

 

この夏は息子と過ごす時間がたくさんありました。

よく食べるようになった。そして、よく寝ていた。

そろそろ大きくなり始めるかな〜。

試合やら練習やら、早朝に家族が出かけて行く日も多く、この日は多分、朝5時半にはみんな出かけた後で一人コーヒータイム。
朝の涼しさの中、いい時間だったな。
川遊び。昨年までは「川で遊ぶ場合、中学生は3人以上で!」っていう決まりだったのが、今年は「子どもだけで川遊び禁止!」に変更されていた。平日の昼間、子ども達の川遊びに付き合える大人がそうそういる訳じゃなく、こうやって、子ども達は自然の中で遊べなくなっちゃうんだなあ。
「宿題終わったら、川遊び、付き合うよー。」って言ったら、ちょっとは宿題が進みました。
チャイさん、川の水は飲んでたけど、入りませんでした。
箱入り娘は泳げません。
この日は川遊びの後、ローラースキーの練習へ。
お盆休みは1週間、毎日1時間程度。ローラースキーの上り坂練習におつきあい。
ハードな上り坂。暑い中、よくがんばったなあ。
夏休みが終わる頃、桃をいっぱい食べて、夏の終わりを感じる。
ネムの花が咲くと、「あー、夏が始まるな〜」って思う。
サルスベリの花を見て「盛夏」を感じ。
コスモスの咲き始めを見てしまったら「ああ、夏が終わった」と。
台風が過ぎて行った今朝、「あ。秋だ。」と。
寒かったです。しっかり秋になってしまいました。
子ども達と過ごす夏休みも後1年?
高校生になっちゃうと、さすがに親の出番はなくなってきますね。
今年の夏も楽しかった。
小さなイベントものんびり楽しかったな。
さて、秋冬にむけて、A−miu、盛り上げて行きます。気持ちを。
焼き菓子の季節、よろしくお願いします。

 

Posted by amu
日々のこと / 15:10 / comments(0) / -
夏休み

ああ。

もう夏休みは半分以上過ぎちゃった。

なんやら、かんやら、やってる間に。

 

明日はお弁当、いくつですかー?って聞いて。

明日はどういう予定ですかー?って聞いて。

何時に、どこにお迎えですかー?って聞いて。

 

その合間に、草に埋もれる野菜を収穫して。

隙間にお菓子作って。

時々、昼寝して。

 

ちょっと気になって、息子の宿題の進行状況を聞いてみれば。

「えー?君、もう夏休み半分過ぎてますけどー。1割5分ってとこですか・・・」

 

でもって、今朝は「がー、寝過ごした!」って4時50分に起きたら息子と夫はすでにローラースキーの朝練に出かけた後でした。

昨日、卓球合宿から帰って来て、珍しく寝坊して起きてきた娘は筋肉痛でおばあさんみたいに歩いていましたが、夜には練習行くから送って!って・・・。

 

何だか、異常にがんばってる人達のお手伝いは忙しくも楽しいもので。

夏休みって、忙しいけど、何やら楽しい。

お母さん仲間とは、「夏休み済んだら慰労会やな。」と話しています。

 

明日は、山の日。

冬場にいつもお世話になってるアルコピアスキー場でイベント。

ひまわり祭りで出店です。

10時〜4時です。

 

クッキーとガトーショコラとブルーベリーのケーキ、焼きました。

遊びに来て下さい。

 

 

青、motif、柏木工ショールームにお届けしました。

よろしくお願いします。

街は観光のお客様でいっぱいでした。

 

今日は半分の月がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 23:38 / comments(0) / -