Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
朴葉寿司

雨がぽつぽつ。

暑くも寒くもなく、程よい気温でそれ程湿気を感じるわけでもなく、心地良い空気。

晴れると気持ちいいけど、薄曇りも悪くない。

本日は息子の野球の練習試合の予定で、朝からお弁当作って洗濯して!っていつもの大忙しな休日のスタートだったのだけど、準備が出来た頃に「明日に延期」の連絡が来て、ぽっかりと空いた時間。

お昼ごはんの準備まで済んでるし、ごちゃごちゃしていた部屋の片付けが出来て、夫は床の拭き掃除までしてくれて、すっきり。

こういう休日、久しぶりでありがた〜い!

 

今年は朴の木がぐーんと大きくなって、朴葉がたくさん繁っています。

この季節、無性に食べたくなるのが朴葉寿司。

 

 

 

私、すっかり飛騨の人です。飛騨の代表的郷土料理。

酢で煮た鱒と、あさりの佃煮、新生姜の甘酢漬けと、ミョウガ、木の芽、香りが盛りだくさん。

素朴で簡素な葉っぱで包んだお寿司なのだけど、なんだろう、妙に食べたくなるのです。

今年は2回作りました。

もう一回くらい食べたいなあ。

 

 

青、motif、りんりんcafe、Herbs、にお届けしました。

よろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 10:41 / comments(0) / -
6月のお菓子
寒い日が続いています。
やせ我慢で、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で過ごしておりましたが、寒過ぎてなんか調子が上がらないので、セーターを着てみました。
6月にセーター着るって「寒がり過ぎ」みたいで恥ずかしいのですが、着たら暖かくてヤル気が出て来ました。暖かさって元気でいるのに必須です。あ、もちろん、ジーパンの中にはスパッツはいてます。
毎日、早寝して、早朝(3時半〜4時)に起きる娘はここ数日寒過ぎてストーブを点けたかったそうですが、灯油切れで点けられなかったそうで・・・。
小さな工房でオーブンを使うと暖かくてシアワセ〜。

5月を抜かして、6月のお菓子です。

ご注文いただきありがとうございました。
終了致します。
 

こちらのご注文方法をお読み頂いて、メールフォームからお申し込み下さい。
お菓子の種類と個数をご記入の上、お申し込み下さい。

6月6日〜6月16日までの間に順次お届け致します。
お日にち指定のご希望は受けられない場合もございます。ご都合の悪い日にちがございましたら、メッセージ欄にお書き添え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

*パソコンからお返事致します。携帯電話からのお申し込みの場合、パソコンからの返信を受信できる設定のアドレスからのお申し込みをお願い致します。


<クッキー> 賞味期限/3週間〜1ヶ月

 (アーモンドキャラメル) 400円/1袋
塩キャラメル味で、スライスアーモンド入り。
粉がぎゅっと詰まった食感です。

 (えごまスパイス)  400円/1袋
えごまのプチプチ。爽やかな香り。
我が家のお隣りの農家さんが手間をかけてくつって下さったえごまで作っています。
バター、卵は使っていません。

 (オートミールサブレ) 400円/1袋
オートミール、カボチャの種、カシューナッツ、チョコレートを卵と粉で固めてあります。ザクザクとした歯ごたえがたまりません。

 (オレンジピールチョコチップ) 400円/1袋
愛媛産の無農薬はっさくで作った自家製オレンジピールをたっぷり入れてあります。
爽やかな香りと、チョコレートの甘さがぴったりです。

(黒糖ナッツ) 400円/1袋
ざく切りの黒糖と、数種類のナッツがたくさん入っています。
焼けた黒糖が香ばしいです。

 (抹茶) 400円/1袋
バターと抹茶の風味がダイレクトに伝わってきます。
シンプルな抹茶味をお楽しみいただけます。


<スコーン>
  130円/1個
  賞味期限:製造日より7日(お早めに召し上がり下さい)

茶色いプツプツはてん菜糖です。
オーブンやトースター、フライパンで温めて、外はバリッ!と中はしっとりなスコーンを半分に割って、バターとはちみつを乗せて食べるのがとてもおいしいです。


<パイナップルパウンドケーキ>
   1800円(17cmパウンド型)
   賞味期限:製造日より7日(お早めに召し上がり下さい)
パイナップルのバターケーキにグラッサージュというのでしょうか、砂糖掛けがしてあるリングケーキは私の思い出ケーキのひとつです。生まれ育った倉敷で、たくさんの人に愛されてたバターケーキです。今もかな?
当時は今みたいにケーキ屋さんがたくさんあった訳じゃないから、ちょっと手土産となると、このバターケーキは大活躍で、よく食べさせてもらえました。
ただ、このバターケーキ、ちょっとしっとり感にかけていて、もうちょっとしっとりしたケーキがいいなーと子どもながらに思っていたものです。
最近、むしょうにこのパイナップルケーキを思い出し、作ってみました。もうちょっと、しっとり感を持たせて何度か作ってみました。



美味しいんだけど、思い出のケーキとは別物。しかし、A−miuっぽさもない。きめが細かくて、少し甘め。
A−miuらしい、ってのは?ざっくり粗くてどっしり重い感じかな?
とにかくA−miuっぽくないのですが、まあ、思い出ケーキってことで。
もちろん、美味しいんですよ。
で、元祖のバターケーキまだあるのかな?と検索してみましたら、白十字さん、店舗拡大ですごく繁盛しているご様子〜♪和菓子まで作っていらっしゃる!
そしてそして、バターケーキ!!!「以前よりしっとり感のある生地にリニューアルしました」って!やはり、みなさんに「しっとり感」を求められていたのですね。
そんなこんな、パイナップルケーキです。
どうぞよろしくお願いします。





 
Posted by amu
A−miuカタログ / 14:35 / comments(0) / -
まぶしい空気
今朝は寒かったなあ。
でも、太陽の暖かさがとても心地良かった。
最近は、空気が澄んでいて、山の緑と空の青が「く〜っ。美しすぎるぜっ!」と思う。
残雪をわずかに残した遠い山と、新緑がキラキラ光る目の前の山。
田植えがすんだばかりの水を張った田んぼは、まだ苗が大きくなる前で、水面がキラキラ。
犬の散歩をしながら「あ〜、ホントに美しい所で暮らしてるんだな〜」と、ほげーと立ち尽くす。
高台から飛騨川の流れを見ながら「何となくここに住みついた訳だけど、ここを自ら選んで住んでるんだなー」と思う。
そんな美しく眩しい空気な6月。

昨日と今日はトマト苗の植え付けのお手伝い。
膝と腿が筋肉痛。
ずっとしゃがんで横移動しながらトマト苗を植え続ける。この作業ももう10年以上のキャリアだわ。ずーっと口を動かしながら(つまり世間話しっぱなし)、横移動しながら植え進んで行く。毎年、これは筋トレだと感じる。
鳥が鳴いて、風がざわざわっと木の葉を鳴らし、時々飛行機の音が聞こえて、空の近さを感じる山の上のトマト畑。
大変な作業でもあるんだけど、楽しいのだ。トマト畑のYさんとおしゃべりしながら苗の植え付けをする作業が好きなのだ。



花がたくさん咲いてる。
今年は木の花がすごく咲く、と近所のおばちゃんが言っていた。
確かに、こぶしの花も、藤の花も、桐の花も咲き乱れていた。
我が家のバラもたくさん咲いている。防虫剤を撒いていないので、バラや芍薬はいっぱい食べられてるけど、美しい。
そして、ダマスクの強い香り。
ああ、6月。キラキラ眩しい。
草の勢いもすごいけど・・・。

5月のお菓子の通販の受付を5月に出来ませんでした。
もう6月に入ってしまいました。ので、6月のお菓子のご注文を承ります。
6月4日(土)夜7時〜
6月のケーキはパイナップルケーキです。
これは懐かしのケーキ。
どうぞよろしくお願いします。
motif、りんりんcafe、にお届けしました。




 
Posted by amu
日々のこと / 21:22 / comments(0) / -