Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
グレープフルーツアイスティー

先日、アルバイト先のお店で「紅茶のワークショップ」がありました。
私は、お手伝いスタッフとして参加しました。
数種類の茶葉を飲み比べ、紅茶に関するお話を伺い、グレープフルーツアイスティーを作って、みなさんでお茶会。という和気あいあいとしたワークショップでした。


私もお手伝いしながらも、試飲させて頂いて、楽しく一緒に参加させてもらいました。
で、アイスティーの美味しかったこと!!
これは是非、家族にも飲ませてあげたい!と思い、グレープフルーツを買って帰りました。

日曜日、夕方に家族が揃っていたので作ってお茶時間にしました。
まず、アイスティーを飲んだ息子が目を大きくして「うまーい!」って。
そして、夫もおかわりしておいしい、おいしい、と連発。「期待してなかったのに、驚きのおいしさ!飲み物でこんなに感動したの初めてかもー」と。

大好評!・・・だけど、ここにきてぐっと涼しくなっている飛騨地方。
アイスティーよりホットティーの季節に移行中です。

今年の夏はぎゅーっと暑い日が集中してたけど、結構短い夏だったような・・・。
まだ桃パフェ食べてないのに・・・。
タイミングを逃し、ナント!!!梅を干せてないのにー。
夏が過ぎて行ってしまうー。


りんりんcafe、青、motif、にお届けしました。
夏が過ぎるとクッキーがおいしい季節です。
どうぞよろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 08:46 / comments(0) / -
夏野菜
今日は、小雨でちょっと涼しい。
夏野菜が美味しいです。
インゲンは相変わらず山盛り収穫です。毎日です。


ズッキーニも美味しい。
バジルも良い香り。
畑で穫れたてを料理して食べれる幸せ〜♡


娘は3泊4日でウーファー体験に出かけました。
スロヴァキア人のお兄さんとお姉さん、ドイツ人のお姉さんと過ごしています。初めましての方々といきなり生活。
どんな刺激を受けているのでしょうか・・・。
これからの人生、楽しく進んで生きて行って欲しいなあ。色んなチャレンジをして欲しいなあ。

私もこの夏は色んなお誘いを頂いてます。私に出来るかなー、とチラリと不安はかすめるのですが、色んなことを受け入れて、チャレンジでいきたいです。

Herbs、青、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。





 
Posted by amu
日々のこと / 16:50 / comments(0) / -
正しき夏休み
毎日、飛騨じゃないみたいに暑いです。
私が移住してから17年。一番暑いです。

こんなに暑いのに子ども達は非常に元気です。
息子は今朝はローラースキーの朝練に4時半に出かけて行きました。そのままラジオ体操に行き、帰宅後朝食食べて、朝寝。
昼前に起きて来て昼ご飯食べて野球部の練習へ・・・。
娘も早朝ランニングして、犬の散歩してラジオ体操へ行き、朝ご飯。・・・そして寝る。昼ご飯食べて・・・また寝る。
「これぞ!夏休み!」な感じで、部活して寝る。食べて寝る。・・・という正しき夏休みな日々。


今日の私は自慢出来る程、畑仕事がんばりました!
ジャガイモ掘り。
朝8時から涼しいうちに〜と掘り始めましたが・・・。終わらない、終わらない・・・。
結局午後までかかって芋掘り終了。
この写真の20倍くらいの量。豊作でありがたい。
これから毎日ジャガイモ食べます。


そして、追われるように毎日穫っても穫ってもあっという間に大きくなってるインゲン。インゲン大好きなのでありがたいのだけど、毎日山盛り。インゲンづくし。


キュウリはイマひとつな出来でぼちぼちなのですが、ご近所さんからドーンと頂きます。
白瓜という変わった白いキュウリを頂きました。頂いておきながら「ちょっと見た目が気持ち悪い〜」と言うと、「食べる前から何言っとるの!甘くて旨いんやよー。だまされた思って食べてみない!」と人生の先輩に一喝されました。
Nさん、色々変わった品種の種を通販で購入して育ててみるというチャレンジャーです。白瓜、甘くて美味しかったです。


そして、今年もブルーベリーが豊作。どんどんジャムにして毎朝ヨーグルトにかけて食べています。

畑の恵み、ありがたいです。
そして、さっき夕立が・・・。だけど、ザーッと降ってまたお日様が・・・。焼け石に水程度。
もうちょっと降ってくれると涼しくなるんだけどな〜。

皆様も暑い夏、どうぞお身体に気をつけて下さい。


minoカフェにお届けしました。
よろしくお願いします。





 


Posted by amu
日々のこと / 16:04 / comments(0) / -