Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
クッキング教室
 先日は土曜教室という地元小学生対象の企画で、クッキング教室の先生となりました。
1年に1回のお役目です。
今回は年に5回の教室の最終回を担当したので、予算を使い切る!という任務もあり、ゴージャスなメニューとなりました。

ハンバーガー
クリームポテトのトマトソースかけ
りんごのタルト

この3種を5年生一人、2年生二人、1年生三人。しかも男子が4人!!!というメンバー・・・。出来るのだろうか・・・?
我ながら無謀なメニューを計画してしまったと・・・不安を伴いながらのお教室。

しかし子ども達、本来は1年生ともなれば、包丁だって使えるはず。なんだってチャレンジすれば出来るはず。と自分に言い聞かせながら・・・。

当日はお父さんとお母さんがお一人ずつお手伝いして下さり、大人3人の目と手があったので、思案していたよりもずっとスムーズに美味しくできあがりました。

リンゴを皮むきして切るだけで、20〜30分はかかってしまう低学年、必殺りんごの皮むき機(ぐるぐる回す手動)や、野菜の水切り器(ぐるぐる回す手動)を持参し、遊び感覚でやってみました。
案の定、「やりたい!やりたい!」とおもしろがってやってくれました。

手際の良いお父さんがハンバーグ指導係となって下さってホットプレートでたくさんのハンバーグを子ども達と楽しそうに焼いてくれました。
目が行き届くお母さんが子ども達に作業を進める助言をしてくれながら、どんどんお片づけをして下さいました。

子どもが全部やることに目的をもつ場合もあるし、大人がケアしながら楽しむことが目的な場合もあるので、教室のあり方って難しいなあと思いながら、今回は大人も子どもも楽しんで美味しく食べることが出来たのでそれでOKだったかな〜と・・・。

我が子達もこんな風に小さい時から周りの大人の方々にお世話になりながら成長させてもらってきたのだなー。
ありがたいことだなあ、と微力ながらご恩返しのつもりな土曜教室なのでした。

で、カメラで出来上がりの写真を撮り始めたらバッテリー切れ!!!

こちらは私の昼ご飯バーガーです。



青、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。





Posted by amu
日々のこと / 10:02 / comments(0) / -
りんごのお菓子
ご報告、お礼が遅くなりましたが、先日の「お散歩マルシェ」ではたくさんのお客様にお買い上げ頂きまして、ありがとうございました。
お昼過ぎに完売となり、午後から来て下さったお客様にはお菓子がなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
今回もたくさんの方に直接お菓子をお渡し出来ることがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回はリンゴのお菓子を2種類持って行きました。
甘みと酸っぱさがぎゅ〜っと詰まった小粒の紅玉で作りました。


こちらは角切りリンゴをキャラメリゼしたもの。
シナモン味のパウンドケーキにたっぷり練り込みました。
焼き上がりの写真が・・・ありませーん。


そしてこちらはいちょう切りのリンゴをキャラメリゼ。
しっかりと水分がなくなるまで火を入れて、少しリンゴも煮くずれてジャムっぽい感じです。


これをタルト型に敷き詰め、ダックワーズ生地で蓋をして焼き上げます。
リンゴの酸味とダックワーズの甘みが美味しいです。
こちらも焼き上がりの写真が・・・。ありません。

紅玉のシーズンはもう終わりです。
私自身がもう一回食べたいなあ〜。
酸味の強いリンゴでまた作りたいです。

ああ。こんな夜に甘いものが食べたくなってしまいました。
・・・・おやすみなさい。






Posted by amu
A-miuのこと / 20:55 / comments(5) / -
キラキラな時間

落ち葉ハラハラ。
西日キラキラ。 
先日は薄氷が張り・・・。
乗鞍は白く・・・。
秋深まってきました。


先日は、娘の練習試合の付き添いでした。
まずは団体戦。
娘の対戦相手は今まで、直接対決でも一度も勝てたことが無く、常に娘よりも上位にいるCちゃん。Cちゃんとは他校ながら、市内の強化合宿や強化リーグ戦でしょっちゅう顔を合わせ、少しずつ挨拶したり話したりする仲で、娘にとっては目標の選手の一人。
気合いの入った二人の試合を私も楽しみに見ていました。
5セットマッチの試合で、娘はまさかのストレートで3セット先取し、初めてCちゃんに勝つことができました。
ずっと目標にしてきた選手に肩を並べることが出来た娘の嬉しそうな顔に私も嬉しくなったのでした。

その後、「1セットマッチで空いている人とどんどん試合をしなさーい!」という練習時間になってそれぞれに試合を繰り返して少し経ってから、Cちゃんが娘の側に来て、脇腹をちょんとつついて「モエ、もう1回、出来る・・・?」と。
娘はパッと笑顔になって「やりたい!」と二人で空いているコートに向かって行きました。
さっき、悔しさに涙していたCちゃんが娘に声をかけるのには、ちょっと勇気が必要だったと思います。Cちゃん、力強くキュートな子です。

そして、二人の1セットマッチ。気合いの入った白熱戦はデュースの応酬でなかなか終わりません。11点で決まる試合が17点まで行ったり来たりして・・・。
結果はCちゃんの勝ち!
満面の笑みで立つCちゃんと、「や〜、負けた〜」と悔しがる娘。
う〜ん。いいシーンだなあ。

最後に、Cちゃんは「次は絶対負けないからね」と言い放って体育館を後にしたそうです。そして娘も「モエも負けないよ」と言い返したのだそう・・・。
この日、きっと二人はライバルになれたのだと思う。そしてとても仲良くなれたのだと思う。
青春ドラマのワンシーンのような彼女達のやりとりは、とても、とてもキラキラしていたのでした。



Herbsにお届けしました。
よろしくお願いします。


11月8日(土)お散歩マルシェに参加します。
飛騨世界文化センターでお待ちしております。
クッキーの他にキャラメルりんごのパウンドケーキ、リンゴのダックワーズタルト、販売します。よろしくお願いします。





Posted by amu
日々のこと / 20:29 / comments(0) / -