Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
芝生広場

昨日は娘の卓球の試合の為、富山へ。
体育館の横には広い芝生の広場が・・・。
朝8時。まだ誰もいない。


普段は迫り来る山々の間で暮らしているので、この広い空、山が見えない景色が開放感。
広場には築山も作られていて、きれいに手入れされた芝生に覆われていました。
芝生の上を歩くのはどれくらいぶりだろう。
芝生がフカフカで、子ども時代を過ごした家の隣りの大きな芝生広場のある公園を思い出しました。
そうだ、いつも芝生の上で走り回って、寝転がって、とっても芝生が身近だったんだ。


芝生の間に時々小さな野花が咲いているものだった。
うんうん、芝生広場ってこんな感じだったな〜、と幸せな気持ちでだ〜れもいない芝生広場でゆっくり朝ご飯を食べて、寝転がって鳥の声を聞いたり車の音が聞こえたり、遠くで誰かが話す声が聞こえたり、隣りの体育館からは卓球練習する声が聞こえて来て・・・。


寒くも暑くもない、ぬるーいそよ風が気持ちいい。
キンモクセイの香りも漂って来て・・・・。
作られた公園の緑もよいものだな〜。

娘は今回の遠征でいつもとは違った顔ぶれ(大人もたくさん)の中での試合、とても楽しかったようです。
普段は「勝って嬉しい!」「負けて悔しい!」「色々反省・・・」等々なのですが、昨日の試合は「負けたけど、すっごい楽しかった〜!!」と。
自分の対戦スタイルが形になってきて(カットマンという戦型)色んな人と対戦出来て、勝ち負けだけじゃない楽しみを感じる事ができたのは、とても大きなこと。
私も応援するというより、観戦する感じでとても楽しめました。

子ども達にはたくさんたくさん、嬉しい気持ちをもらっています。
昨日もとても嬉しい一日でした。


青にお届けしました。
よろしくお願いします。







 
Posted by amu
日々のこと / 19:19 / comments(0) / -
秋色
秋色がきれいになってきました。 





Herbsにお届けしました。
よろしくお願いします。








Posted by amu
日々のこと / 09:02 / comments(0) / -
夏の残りもの
ぐぐぐっと寒くなって、ここ数日の朝は10℃を下回っています。
寒いよ・・・。


畑の野菜達、夏の残り・・・。
美味しいのだけど、生トマトはちょっと寒い。ので全部トマトソースにしました。


ゴーヤは夏が暑くなりきらなかったので、いまひとつな収穫量でしたが、美味しい。


桃煮で、今年も桃パフェ。
こちらもちょっと寒い・・・。


ああ、盛り上がりのないまま今年の夏が終わりました。
消化不良だなあ。

そんでもって、スポーツの秋。
今日は午前中は娘の駅伝の練習の応援。午後は息子の野球の練習試合の応援。
観ている母は寒いけど、彼らは汗かいて、夏も秋も関係無しに身体を動かし続けています。幸せなことだなー。

りんりんcafe、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 20:40 / comments(0) / -

季節終了間際の桃。
美しい色です。


毎年、夏の終わりに桃を煮て、桃パフェがお楽しみです。


今日は運動会だったので、桃寒天をデザートにしました。
桃、大好き。

小学校最後の運動会は爽やかな風と紫外線たっぷりそうなジリジリと痛い程の日射し。
息子、たくさんの出番とお役目をがんばっていました。
大きな音が苦手な息子は花火も嫌い!運動会のよーいドン!のピストルの発射音は大っ嫌い!だったのですが、今日は係の役目でピストルを鳴らしていました。そして、シャイな息子が台の上でマイクに向かって「今の勝負、赤の勝ち!」なんて言って旗を振り上げていおりました。
息子を良く知る友人や先生は「げん君!すごーい!!成長したな〜」と。
リレーや組み体操等の競技でのがんばりももちろんですが、下級生に声をかけて、なによりピストル鳴らしている息子の姿が成長を感じさせてくれました。
思いっきり楽しんでいる姿を見せてもらえて、母は今日もありがたく・・・。
小さい学校ならではの、楽しく盛り上がる運動会。8年間、ありがとう。楽しかった〜。


motif、すいか、matatabi+、にお届けしました。
秋風が吹いて、お菓子の注文が増えています。
いつもあとうございます。
どうぞよろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 21:53 / comments(0) / -
今年は「真夏」を感じないままに、「真夏」を待っている間に夏が通り過ぎていってしまったような、消化しきれていないまま秋を迎えてしまったとうな気分です。
かき氷も食べず、扇風機すら出さず、あれ?秋風?というような・・・。

雨ばかりの夏休み。子ども達は部活と宿題と雨間を抜っての野球練習と・・・。私はお弁当作りと送り迎えばかりでの夏休みでした。
ある意味、とても充実していたかもしれません。


気付けば秋の風景。


胡桃の木はいつの間にか黄色くなってるし・・・。


湿度が高すぎてきのこも生えます。かわいいなあ。


この花、線香花火のよう。
とてもかわいいです。


息子と犬との散歩道にたくさん生えていて「小さい森みたいやなー」と言った息子の言葉もかわいかった。

そんな息子殿、昨日の野球大会で遂に少年野球の引退試合を迎えました。
最後の大会。勝ち進めばもう一つ試合が出来る。負ければそこで終了。というシーズン最後の大会でした。
午前中の試合で延長戦の緊張感いっぱいの試合で勝ち進み、午後の試合で1点差で負けました。良い試合を見せてもらえました。
私は最後の試合でスコア係としてベンチ入りさせてもらって、子ども達の姿を間近で見させてもらえて、子ども達の成長をしみじみと感じ、本当に良い時間となりました。

試合終了時、私自身が感傷的な気持ちになってしまうのかな、と思っていたのですが、そうではなく、がんばって来た子ども達に「お疲れさーん。よくがんばってきたね。」と清々しい気持ちでした。
涙溢れてしまう子もいる中で、息子が涙をこらえてすぐにグランド整備に向かって出て行ったのが印象的でした。一番にブラシがけを始めた小さな背中に母はぐっときたのでした・・・。

4年間、野球練習に一生懸命だった彼の成長、チームメートや支えて下さった監督やコーチや地域の方々、みなさんに深く感謝をした日でした。

子ども達、本当によくがんばって厳しい練習を積んできました。きっとやり切った分、清々しく次へと向かえるのだと思います。
さて、スポーツの秋。
運動会や陸上競技会、駅伝大会・・・と次々と続きます。


青、motif、りんりんcafe、にお届けしました。
食欲の秋、どうぞよろしくお願いします。









Posted by amu
日々のこと / 14:01 / comments(0) / -