Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
大雨
せっかくのお盆休みは雨続き。
しかもかなりの大雨。
息子の野球の大会の第一戦は先週の台風で延期、今週の大雨でまた延期。
今日は、野球チームのみんなとナゴヤドームにプロ野球観戦に出かけています。ナゴヤドームは雨は関係ないので楽しんでいることでしょう。

ところが、私が住む地区は大雨で避難勧告が出ています。でも、まあ、近所の方々もお家で過ごしている様子。
さっき、雨が小休止したので犬の散歩に出かけましたが、川の水はすごい量となっていました。大きな災害にならないことを願います。


雨が止んだ隙に畑のインゲン豆も収穫。
ニラの花がかわいらしく咲いています。 


あじさいもまだ咲いています。


こちらは同じ株のあじさいなのに、なぜか色づかないまま、いい感じの枯れ色に・・・。


稲も穂が垂れてきました。お米にとっては恵みの雨かなー。

雨が多すぎて、畑の作物はなんだかぐったりしています。お日様のパワーが足りない感じです。お日様と雨のバランスが大事なんだね。

今晩もうひと山、大雨が降る予報で、明日には雨があがってくれるようです。
お日様〜。待ってるよー。洗濯物もパリッ!と乾かないしー・・・。


HERBS、青、motif、にお届けしました。
浜松のすいかにもお送りしました。
どうぞよろしくお願いします。




Posted by amu
日々のこと / 16:44 / comments(0) / -
昨晩はたくさん雨が降りました。
朝、太陽が出てくる頃、土にたっぷりと含まれた水が空気中に立ち上っていきます。
今朝はたくさんの水分が水蒸気となって山を覆いながら空にのぼっていました。 
雨に洗い流されたさっぱりとした空気に差し込む太陽の光。
空に立ち上る水蒸気が太陽の光でキラキラする様子を見ていると、すっきりと爽やかな気持ちになります。


最近、水をたくさん飲みます。
身体にまとわりつくいらないものを流してしまいたいという気持ちもあって、たくさん水を飲んでいるような気がします。

「水に流す」という言葉。
辞書によると「過去のいきさつをいっさいなかったことにしてとがめない。」とありました。
そうはいかない場合が多い世の中ですが、自身の心の中は水に流して濁らずにありたいなあ、と思います。

今朝は子ども達に手伝ってもらって、窓掃除をしました。網戸も外して水洗い。
さっぱりと気持ちのよい風が窓から入ってきました。
水に流して新しい風を感じる。単純に心地よいです。


りんりんcafeにお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 22:21 / comments(0) / -
夏休み
 本日は爽やかな風吹く曇り空。
ああ、気持ちよい〜。

朝はいつもよりゆっくり起きてお弁当を作り朝ご飯を用意して、息子を野球に送り出し、その後、久しぶりにゆったり朝食をとりました。
ああ、なんて良い時間だー。と気持ちよく1回目の洗濯を回し、朝食の後片付けをしようと思った所でなんだか眠気が・・・。
洗濯と片付けが終わったらちょっと横になろうかな?
あ、でも今横になってちょっとだけ休もうかな?
な〜んて誘惑に畳の上に横になってみました。窓からは爽やかな風が・・・心地よい風が・・・。ああ、夏休みだな〜・・・。zzz

でもって、食器を洗う音で目が覚めました。
あ。娘が片付けてくれてます・・・。
あ〜ありがとね〜(心の中で)・・・zzz

で、次に何かの音で目が覚めました。
え???
12時のチャイム?ですと?
え???ビックリしたー。

気持ちよ〜く2時間以上朝寝してしまった。
これぞ、夏休み。幸せでございますー。
良く躾けられた娘さん、(お母さんが厳しいのね!)洗濯2回、回して干しておいてくださいました。


ある日の富士山。・・・より急勾配かしら?

motifにお届けしました。
よろしくお願いします。





Posted by amu
日々のこと / 14:20 / comments(0) / -
梅干し

今年も恒例の梅干し。
干しました。
今年は少なめで、梅もあまり良くない状態。
今までなるべく、かさぶた?やそばかす?の無い梅で丁寧に気を入れて作ってきましたが、今年は梅の姿があまり美しくないものも大きさも熟し度も、まちまちなのを雑に漬けてみました。
久しぶりに大きな梅も漬けてみて。
大きな梅の方が皮がしっかりしていて漬けやすいなあ。
青っぽい梅も、干してそっと手揉みし、翌日もう一度干せばぐんと柔らかくなります。


梅を漬け始めて13年目。
始めの頃は減塩でカビを生やせてしまったこともありました。
最近は気持ちの余裕が出来て、同じ減塩でもとても気楽に漬けることができるのが嬉しい。色んなこと、数やって続けていけば、それなりに自分のやり方で上手に気楽に出来るようになるものなのだな。
そして時間を置けば、マイルドに美味しさが増すことでしょう。
時間がかかること、時間をかけること、大切なのですね。


すいか、りんりんcafe、にお届けしました。
暑い毎日ですが、冷やしクッキー美味しいです。
こちらは時間を置くと湿気てしまいますのでお早めに。
どうぞよろしくお願いします。




 
Posted by amu
保存食づくり / 13:56 / comments(0) / -