Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
食事、そして成長
今日も暑かった!
夕方4時で30℃越え。山生活としてはありえない暑さ!
野菜達は一瞬の間に大きく成長します。キュウリは朝に夕にチェックして穫らなければあっという間に巨大化してしまいます!

そんな暑さの中、今日は息子の野球の大会でした。
今度こそ、勝ち上がりたい!という思いの中、県大会優勝チームと初戦で当たってしまいました。
もう、当たって砕けろ!という状況で、この暑さの中で、子ども達のプレーは素晴らしかったです。良いプレーが各所で出て、負けはしたものの、力強い戦いを見せてもらえました。まさに当たっていけました。子ども達の成長・・・。涙ものです。

最近の我が家は娘は卓球、息子は野球と、それぞれの活動に明け暮れています。
心も身体もぐんぐん成長し伸びゆく時期、食事は大切にしたいものです。
ぐんぐん伸びる野菜パワーを身体に取り込むべく、畑の作物をモリモリ食べています。

毎日、山盛りの野菜を食べる娘。


プラムが美味しい季節。

先日はお友達家族が遊びに来てくれました。野菜たっぷりで、楽しい時間。大好きな友人との食事は豊かな気持ちになれます。

日々の食事にありがとう。


青にお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 22:58 / comments(0) / -
お昼ごはん
先週の土曜日から夏休みに入りましたー。 
ってことは、母さんは3食作るってこと!ですね。
全国のお母さん達、「ぐー、あっつーい!またご飯〜!!!」って思ってるよね。

夏休み前の私一人の優雅なお昼ごはん。
この時はミニトマトを頂いて、トマトパスタ。
品がなく山盛りです。


息子はフレンチトーストを作れるようになりました。
母さんがいなくても、食パンがあれば、フレンチトーストは食べられるね。


あんこパンを焼いて、バターをとろ〜りとかけるのはとても美味しい。
爽やかな香りの蜂蜜とバターをとろ〜りも最高に美味しい。
自家採取の貴重なハチミツを頂きました。ハチミツが自家製ってものすごく豊かな生活です。憧れます。


さて、明日の昼ご飯は何にしましょうねえ。

青、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 20:22 / comments(0) / -
夏の保存食
飛騨も暑くなってきました。
今日もむしむしとした湿気の多い空気!でしたがそろそろ梅雨明けかな・・・。
先日は山に上がり、梅を収穫。
毎年、裏山の果樹園で梅をわけて頂くのですが、昨年、今年と冬の寒さが厳しすぎてたくさんの木が枯れてしまったそうです。
そして今年はマイマイ蛾被害もあり、梅の実が少ない・・・。
収穫中も毛虫が枝にくっついていて「ひえ〜!!!」とおびえつつ。


梅干しと梅酵素ジュースをしこみました。
今年も梅のヘタ取り大好きな息子が「オレがやるで!」とたくさんの小梅のヘタを丁寧に取ってくれました。ありがたや〜。
梅酢はすぐに上がって来たので、赤じそを投入して、梅雨が明けたらすぐに干したい!

 


そして、畑にたくさんできたカブを干して、ピクルスに。
これは夫担当で、美味しいピクルスを作ってくれました。
もう少し時間を置くと、もっと味わい深くなるかな。


すいかにお届けしました。
暑い季節ですので、是非冷やしクッキーでどうぞ。
よろしくお願いします。










Posted by amu
保存食づくり / 20:08 / comments(0) / -





少し前の我が家の庭。
花盛りでした。
今年は、庭と畑に愛情捧げまくりな夫のお陰で、たくさんの美しき花が咲きました。
飛騨地方はマイマイガの幼虫が大量発生し、さまざまな植物が食べ尽くされていますが、幸い我が家はそれ程の被害ではなかったです。
昨夏、夜間照明に大量発生した蛾が寄って来て卵を産みつけ、それがこの春大量孵化したようで、我が家の回りは街灯も少なく真っ暗なのがよかったようです。
とは言っても、毎朝、毎夕、欠かさず毛虫チェックのパトロールでたくさんの毛虫除去してくれた夫、ありがたや〜。

マイマイガの大量発生により、数年はこの状態が続くと思われておりましたが、どうやら、「ゾンビウィルス」によって終息を迎えるようです。
自然界ってものすごいカラクリ(底力)で成り立っているのだなあ。自然に対する人間の力のなんと無力なことよ・・・。

昨日は酵素玄米の講習会に参加しました。
自然界のお話や見えないもの(エネルギー)のお話、バランスのお話・・・。
そして、ここでも身体と心の関係のお話。経済優先社会で心がおざなりになっている現在の社会で、どうバランスを取って行くのか。

食べるものが身体と心を作っていくということ。
わかっているようで、気付いていない多くのこと。

あわわのさゆりちゃんが作ってくれた酵素玄米と白みその美味しいお味噌汁。お漬け物やヘンプナッツとヘンプオイルを使ったシンプルで力強いお料理。
気が入った美味しいお料理を頂いて、身体と心にじんわり効きました。
さゆりちゃんのパワーを頂いて私のエネルギーがアップしたので、昨日の晩ご飯は家族にパワーを還元できました。
野菜盛りだくさんなご飯、家族でモリモリな夕飯でした。

花の時期が終わり、今は実(野菜)の時の始まりです。
先ほど雨が止んだので、畑にて、豆とキュウリとズッキーニを収穫。
ますます、日々のご飯を大切にしていこう。


青、motif、りんりんcafe にお届けしました。
よろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 09:36 / comments(0) / -
成長
 先週末は全国中学校体育大会として、各種スポーツの市予選大会が高山市で一斉に行われました。
「中体連」と呼ばれる(主催が中学体育連盟だからかな?)大会で、団体戦と個人戦の二日間を私は卓球観戦で過ごしました。
我が家の娘は2年生。卓球部で中体連に初参加です。

昨年の1年時は「中体連ってなに?」って感じで、娘も卓球部に入ったばかりで先輩の応援に来ていただけでした。
娘は1年生の終わり頃、ふと本気スイッチが入って生活が卓球中心になり、この4ヶ月、卓球漬けな日々を過ごしてきました。

今回の大会で娘の試合を10戦ほど観戦し、成長にビックリでした。
階段を駆け上がるように、成長して行く姿を見せてもらえて、母は静かに感動。
小学生の頃からよく知っている子ども達(部の仲間達)のぐんぐん伸びゆく姿にもジーンと来ます。
技術的なことだけではなく、態度や姿勢、顔つき等・・・この年頃の子ども達の吸収力と成長力の強さに、ただただ感動させてもらったのでした。

準決勝、決勝へ駒を進める子達の集中力なんて、本当に素晴らしかったです。観客は息を詰めてプレーを見守り、ファインプレーに拍手が沸き・・・。素晴らしい試合の連続でした。
(もちろん我が子はまだまだ下の方で敗退です)

子ども達が回りの方々に支えてもらい、良い環境で、好きなことに思いっきり向かえることに感謝し、そんな子ども達の成長を見せてもらえることに深く深く感謝、な二日間でした。


母は我が子の成長を見せてもらいながら、今日もご飯を作ります。
晩ご飯の残り物(夏野菜のオーブン焼き、チキンフライ、塩茹で野菜)で、残り物バーガー。


matatabi+にお届けしました。
よろしくお願いします。








Posted by amu
日々のこと / 12:38 / comments(0) / -
収穫

畑の野菜の収穫が始まりました。
カブが甘くて美味しい。
塩もみして、がごめ昆布と和えて食べるのが定番です。
ズッキーニも出来始めました。みずみずしくておいしいです。


私はサヤごと食べる豆が大好き。
スナップエンドウとインゲン。どちらも私が種をまいたり苗を植えたりしたもの。夫は豆類にはあまり興味がないらしく、なんとなくそれぞれが好きなものを植えているのだが・・・。
キュウリはお互いが植えている。
甘長は私が担当。本日初収穫。2本。
・・・2本ってどんな料理するんだ?
まずは初物なので、焼いて(2本だけ)食べてみよう。 


バラは夫の担当。
たっぷり愛情が注がれているバラ達。
ダマスクの香りは濃くて、窓から風が入ると、ふわりと香る。


昨日は旧友と会う為に多治見まで出かけました。
丁寧に優しく手をかけられた、美味しい野菜のお料理を頂きながら、幸せなランチ。
彼女はヨガを教えながら、自身もずっとヨガの学術的な勉強も続けていて、多治見でのヨガ学会に出席する為に北海道からやってきたのです。
ヨガを通して、身体と心のこと、たくさん話を聞けて、お互い中2女子の母としての話をして、とても楽しい時間でした。
ここの所、少し気持ちの波が荒く、自分自身をもてあまし「いい人」を目指しているような感じになってしまっている私に「毒はスパイスみたいなものだから・・・。あまり清くなりすぎないでね〜笑」と。
その言葉に心がじんわり緩みました。

心を整えて、身体を整えて、波乗りしながらハッピーな気持ちも、スパイシーな気持ち(毒?)も練り込みながらお菓子を作ります。


Herbsにお届けしました。
よろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 16:20 / comments(0) / -