Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
お散歩
夕方の犬の散歩は息子のお役目なのですが、ここ数日彼が不在で私がお散歩に行っています。
「彼が不在」ってのは修学旅行に行って、帰って来たと思ったら今日は野球の合宿です。楽しき仲間達とお泊まり続きで楽しそう!!


で、母さんの散歩は山に向かいます。
歩いて5分でこの景色。
一見、(写真で切り取ると)山奥みたいですが、アスファルト舗装された林道で、横には道路が通ってて、大した山ではありません。


雪解け水も一段落で、谷の水も少なく流れています。分水嶺直下ですので、水はきれい!なはず。


ゲートを超えての林道なので、ほぼ人は来ません。チャイを離してお互い自分のペースで散歩します。チャイは私の移動距離の4倍以上、行ったり来たりでたっぷり走れるし、私は景色を眺めたり、写真撮ったり、ぼーっと空を眺めたり、植物観察したり・・・でお互い良い時間。


でも、そろそろ熊出没の季節になる・・・・。ちょっと注意しなくちゃ。
「中1女子が熊に遭遇したけど陸上部なので逃げる自信はあった!と熊から逃げ切った」というウェブニュースを読んだばかり。私は逃げる自信は全く無い。


先日は散歩中に蛇に遭遇。急に草の中からの出没で「ぎゃっ!」と声が出て、ちと怖かった。そうそう、ヘビナントカって植物。これ、写真に撮るときれいだなあ。


若い芽も美しい。


若い花も美しい。


枯れゆく姿も美しい。



お散歩、ありがとう。
さて、今日は里の散歩道にしようかな。










Posted by amu
日々のこと / 13:56 / comments(0) / -
畑の恵み
 日が長くなって来て、朝が早いです。
夫は5時前から起きて、犬の散歩、畑仕事、薪仕事をしてから朝食。
子ども達も、6時頃には起きてランニングしたり、素振りしたり、フットワークしてからの朝食。
なので、一活動終えた方々の朝食は、勢いがあります。夫も子ども達も朝から食べる!!!


もちろん、ご近所の方々も早朝から畑仕事です。
朝からお隣りさんに立派な朝摘みアスパラをもらいました。オリーブオイルで炒めて収穫後10分で食卓へ。


ニンニクの芽もどーんと朝摘みを頂きましたが、これはちょっと登校前には食べられないね、と夕飯で頂きました。
野菜にエネルギーがあって、とてもおいしい!!!

いちごも地物が出てきました。
お値段もお手頃で、たくさん買って来ていちご煮にしました。いちごジャムみたいなものなのですが、ジャムより甘さ控えめで3〜4日で食べ切ります。保存しようとすると、瓶を煮沸して、糖分も多めにして・・・と面倒くさくなってしまうので、ささっと煮てタッパーに入れてヨーグルトにたっぷりかけて一気に食べてしまいます。


そんな風にいちごを煮たら、息子がいちごのケーキも食べたいな〜と・・・。ということでロールケーキを。

フレッシュなものをフレッシュなうちに食べれるのは幸せです。
今日もおいしいをありがとう。

りんりんcafeにお届けしました。
りんりんcafeの子ヤギがかわいいです。我が家から徒歩5分もかからないのですが、ヤギと馬が広々した所でのんびり草を食べてて、ほのぼの〜です。
どうぞよろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 12:12 / comments(0) / -
大人の修学旅行
日曜日の早朝に高山を発ち、一泊二日で京都に遊びに行ってきました。
子ども達との暮らしが始まってから、一人で泊まりで遊びに出かけるなんて初めてのこと。今回は成り行きで大人の修学旅行、京都へ。


大人の修学旅行は、現地集合、現地解散、各自自由行動です。
お昼頃京都駅に到着し、まずは小学生の修学旅行以来の寺社めぐり。三十三間堂へ向かいました。
ちょうどお昼ごはん時だった為か空いていて、千手観音と心静かにご対面。圧巻で、感動で、観音様達に見守られるような、見透かされるような、涙が出そうに手を合わせたくなる心持ち。
ただ、日々にありがとうございます。の気持ちなのでした。
のっけから、京都パンチを受けて京都旅スタートでした。



そして、憧れの河井寛次郎記念館へ。
学生時代、陶芸にハマり、作陶することの楽しさを感じていた頃を思い出しながら、置かれた民具の一つ一つの存在感やそのしっとりした空気を感じてまたまた感動。ああ、京都。ダブルパンチです。

その後はギャラリーや雑貨ショップやアンティークショップ等、気が向くままに廻って、一人時間満喫!



夕方に引率のリーダーと落ち合い、宿へ。その後は京都を良く知るリーダーに美味しいおばんざいを食せるお店に連れて行って頂き、たくさんお話し、夜の京都散歩をして、嬉し過ぎです。
夜、他のメンバーも宿で合流し、深夜まで色んなお話。
作る人、鑑賞する人のお話はおもしろいです。もっともっとお話したかったなあ。





翌朝は早朝に清水寺へ。
まだ賑わう前の清水の舞台。静かで空気が澄んでいて良い時間。朝の散歩をする人。境内でラジを体操をする地元の方々。

産寧坂、二年坂、ねねの道を下り、美しい京都の佇まいを感じて、町へ下りれば、朝の町の喧騒が始まっていて、田舎生活では感じられない朝の町の空気を感じて嬉しくなり・・・。



その後は九州からの友人と落ち合いゆっくり話し、京都在住の友人のお店に足を運び、郊外の美術館に出かけていたリーダーと再度待ち合わせをし、ギャラリーで美しい布を鑑賞し・・・。
たくさんの友人と会い、たくさんの刺激を頂いて、大満喫!!!な修学旅行でした。

楽し過ぎて、嬉し過ぎて、歩きすぎて、幸せ過ぎな修学旅行。
いっぱい刺激をもらったので、これをまた日々の楽しみに変換していきたいな。またまた作る意欲が沸いてきました。
ありがとう!いっぱいな2日間でした。






Posted by amu
日々のこと / 09:26 / comments(0) / -
元気のもと
昨日は風邪で学校を休んでいた息子。
私が午前中に納品を済ませ、買い物をして帰宅すると、ぐっすりと眠った後のダルさが抜けた顔で起きて来て「お腹空いたー」と。

「おじや食べる?」「パン食べる?」と聞くと、「パン!」
「お肉は?」と聞くと、「食べる!食べる〜!!」
病み上がりの子にいきなりこんなん食べさせちゃって良くないよなーと思いつつ・・・。私も食べたいし。
美味しい豚肉と美味しいパンを買って帰って来た所でしたので、サンドイッチを。


美味しいものは元気になれます。
息子、すっかり熱も下がり、夕方にはケロっとして、また「お腹空いたー」と。
夜も山盛りご飯を食べて、風邪はサクッと治ったようです。
めでたしめでたし。


青、motif、Herbsにお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 21:55 / comments(0) / -
フィールドオブクラフト倉敷
明日はいよいよFOC倉敷です。
ここ数年、不参加でしたが、今年は声をかけて頂いて、お菓子だけ参加することとなりました。


私は倉敷で生まれ育ちましたが、その後両親は関東に引っ越し、長い間なかなか遠い倉敷でした。
このFOC倉敷に出店することで久しぶりに倉敷に出かけ、「ママが子どもの頃を過ごした町」として、家族旅行のような行商の旅のような楽しい時間を家族で過ごしました。
毎年家族で倉敷に出かけ、毎年「お久しぶりですー」とスタッフの方々や出展者の方々と声を掛け合って作って生活している方々との交流は、私にも子ども達にもとても刺激的で楽しかったです。

今は子ども達二人とも、自ら好んで?超体育会系な生活を選択してがんばっておりますが、大人になった時、きっとイベントの楽しい空気も、ヘビーなスポーツの空気も両方を内在してくれるんじゃないかな・・・。と親の勝手な希望的観測で、やはりイベントに家族参加できた5年程を大切な時間だったなと自己満足しています。

ということで、倉敷にクッキーをお送りしました。
明日、明後日、お天気も良さそうでとても楽しい時間が繰り広げられることでしょう。


自家製ベーコンのスコーンもお届けしましたので、是非お召し上がり下さい。今回、作ってみて、美味しい〜!!のだけど、この手間は商品として定番化は無理やー。と思いました。私の気が向いた時、もしかしたらまた作るかもしれませんが、多分・・・今回が最初で最後かもしれません。よろしくお願いします。


matatabi+にもお届けしました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
A-miuのこと / 09:42 / comments(0) / -
ベーコン
 朝晩、まだ寒いですが畑仕事の季節がやってきました。
先日はネギを植えました。畑にネギがあるのはとても心強い!
スナップエンドウも芽を出して、ぐんぐん伸び始めました。しかし、まだ霜が降りそうです。まだ夏野菜の苗は植えられません。
早く、あったかくなってほしいなあ。夏野菜の季節が待ち遠しいです。


ベーコンを作りました。
乾いた冷たい風のお陰で、旨味がぎゅっと中に含まれたように思います。


桜のチップで薫製して出来上がり。

5月17日18日のFOC倉敷でA−miuのお菓子を販売して頂きます。
FOC倉敷は以前4回出店させて頂きました。半分家族旅行の気分で、倉敷まで出かけてお菓子を販売させて頂きました。子ども達が大きくなり、それぞれの部活動が忙しくて、ここ2年程、遠くのイベント出店は控えておりました。
今回、久しぶりに声をかけて頂き、お菓子だけお届けして、「フィールドカフェ」にてFOC倉敷の実行委員の方々に販売をして頂きます。

自家製ベーコンのスコーンもお届けします。
どうぞみなさま、よろしくお願い致します。


りんりんcafeにお届けしました。
よろしくお願いします。りんりんファームには、子やぎやポニー、うさぎがやって来ました。子やぎ、かわいいです。






Posted by amu
手作り / 10:32 / comments(0) / -