Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
イグルーのその後、そして味噌
イグルーはとても素敵な形に出来上がった。
とんがり帽子みたいに。
だけど、ちょっと歪んでて。

あったかくなったり、冷えたり、を繰り返すうちにちょっとずつ歪んで、なんだか背が低くなってきた。
それもまた可愛らしい。生き物みたい。
息子は学校から帰ると、イグルーの中に入って、何かを確認し?そして、また小さなかまくらを作ってみたりしている。とにかく身体全体で雪と戯れている。

そんな冷えた日々の週末に、味噌仕込み。
大豆を大鍋でコトコトと煮る。
アクを取る作業が好き。アクはキメの細かいメレンゲのようで美しい。

今年は夫と二人で味噌仕込み。
子ども達とも一緒に味噌仕込みをしてきたが、今年はもう完全にスキー場に入り浸りな二人は味噌のことなんてかまっていられない、、、のだろう。

小さい粒のいちごが甘酸っぱくてとてもおいしかった。
生クリームと一緒に食べたらもっと美味しそうだったので、おやつにタルトを作ってみた。
スキー場から戻って来た子ども達が嬉しそうに食べてくれました。

こんな風に、色々手を動かして作る作業は面白い。こうしてる間に、時間はあっという間に過ぎている感じ。スピード感のある毎日。


motifに納品しました。
すいか に発送しました。
どちらもよろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 20:40 / comments(0) / -
寒空花火
 三重県の五カ所小学校から小学5年生の児童がスキー交流会にわが町にきています。
2泊3日で、我が子が通う小学校の5年生との交流会です。
海と山の交流会で、夏には我が山っ子達が五カ所湾に出かけて行くのです。
そして、冬の雪山に海っ子達がやってきてくれます。

この交流会、今年で35回目。
学校、親、地域が全面的にバックアップして成り立っている交流会、続いて来たのには続いて来たなりの大きな意義というか、喜びがあるわけです。
保育園というか、生まれた時からずっと同じメンバーで中学を終えるまで少人数で付き合いながら成長して行くことはプラス面もたくさんあるのだけど、限られ過ぎて狭く感じる部分もあります。外の風を感じることは大きなこと。
35年前は今よりもずっとずっと、外の風を大きく感じたことでしょう。

昨年は我が娘がこの交流会を体験し、来年は息子が体験させてもらいます。

寒空に花火があがります。
きりりとした空気で見る花火はシャープです。
きっと子ども達の心にも残るのでしょう。

青,motifに納品しました。
よろしくお願いします。










Posted by amu
日々のこと / 21:05 / comments(0) / -
イグルー
 男の雪遊び、イグルー作りはゆっくりと進んでおります。

いい感じで進んでます。

翌日もいい感じで進んでいたのですが、急に気温が高くなり、斜めってしまった!

ぎりぎりセーフで持ちこたえて、後は天井だけとなった所で、本日、雨です。(涙)
しかし、この状態で、雨が降り、それが凍れば、がっちり固まって崩れることはないでしょう。
なんだかイタリアのアルベロベッロの雪版みたい。

大人の背よりも高くなってしまったイグルーの手伝いが出来なくなった息子が作ったトイレ(笑)何故にトイレ?
「秘密基地にすればいいのに。」と夫に言われて、「こんな丸見えじゃ秘密基地にならん!」って。こんな丸見えのトイレはありなのかー?


青、motifに納品しました。
よろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 15:24 / comments(0) / -
雪遊び
 東京もたっぷり雪が降った日、こちらはもちろんドーンと降りました。

倉庫の屋根の雪がずり落ちてきて、すごい厚みです。

どんどんつららも成長します。

息子は学校から帰ると、速攻宿題を済ませ、風呂掃除を済ませ、スキーウェアーに着替えて庭へ。
会社から戻る父を待ちながら雪の造形です。
イグルーを作りたいそうです。

真っ暗な中照明を照らして男の雪遊び。
父がプラスティックコンテナに雪を入れ、息子が雪を踏みしめる。
雪のブロックを並べて形を作っていくのだそうです。

明日はまた雪マークなので、材料はたっぷり!
どんなのが出来るのか楽しみです。

静岡のカフェ「すいか」にクッキーをお送りしました。
明日か明後日、店頭に並べて頂けると思います。
どうぞよろしくお願い致します。









Posted by amu
日々のこと / 14:55 / comments(0) / -
スキー合宿
 子ども達、昨日が3学期の始業式でした。
お正月明けからの8連日だったスキーな日々が一段落。
息子はスキーのレーシングチームで朝から夕方まで練習で滑り漬け。
娘は無所属で自分で好き勝手にスキーやスノボーやソリを楽しむ日々。

息子はコーチに見てもらい、上級生や下級生と一緒に毎日毎日滑る日々はまるで合宿です。がんばってます。まあ、がんばるというよりも、本当に好きなようで、滑走中毒な感じです。


昨日、学校が始まりやっと一段落ですが、また今日からの3連休、もちろんゲレンデです。
私は朝、子ども達を送り、戻って来て午前中は家事をして、ケーキとパンを焼き、今から滑りに行こうと思います。

このように慌ただしく年明けからトップスピードで回転するような毎日でしたが、今朝は少しのんびり、朝の犬の散歩にでかけました。
空が高く、ずっと遠くの雲がどんどんと千切れて朝焼けの空に美しく流れていました。
−10℃の寒さの中、空の様子を眺めていたら、気持ちがストンと落ち着きました。今年のA−miuのことも少し思い描きながら。
キリッとした空気の中で一人の(犬がいるけど)時間。大切なよい時間でした。

坂本酒店、Herbs、青、motif に納品しました。
よろしくお願いします。









Posted by amu
日々のこと / 13:33 / comments(0) / -
山の景色
 毎日天気の良い日が続いています。
息子のスキーの練習の為、毎朝、毎夕送り迎えでゲレンデに行くついでにちょっとだけ滑っていますが、昨日は朝気持ちが良過ぎて、お昼まで滑りました。
雪は少ないですが、気持ち良く滑れます。

夕方4:15頃の御岳

夕方4:20頃の北アルプス
陽が陰って、刻々と山の景色は変ります。
のんきに山の写真を撮っている間にあっという間に暗くなってゲレンデも薄暗く、見えにくくなってしまいました。気をつけなければ!

そして、−5℃くらいの今朝、快晴です。
平日朝9時のゲレンデ。
誰もいな〜〜〜い!まだ4〜5人程しか滑ってませんでした。息子達の滑りを見ようと待ちながら缶コーヒーを1杯。
しかし、どうやら、上のゲレンデに行ってしまった様子。
気持ち良さそうなゲレンデを眺めて山をおりてきました。

夕方お迎え時にまた美しい山を眺められることでしょう。
さて、A−miu始動します。






Posted by amu
自然 / 10:13 / comments(0) / -
あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって、笑顔で美味しい一年となりますように。

年末に犬連れ帰省。
今年は妹家族が時間差帰省の為、お年始のおせち料理は私が担当!娘と夫に手伝ってもらいながら大晦日、一気に作りました。ふ〜。お重の料理、お煮染め、お雑煮を作ったところで、エネルギー切れ。お重は夫が詰めてくれました。
母は病気をしてから、おせち料理を作らなくなりましたが黒豆とお赤飯はお料理メモを見ながらチャレンジしてくれました。どちらもおいしかった。
今年も一年、美味しく食べて健康で過ごせる為の祈願がおせち料理に込められてるのですものね。そろそろ娘にも伝授していきたいものです。


元旦は関東ならではの穏やかないいお天気。箱根駅伝を観た後、初詣に行って、散歩して昼寝してお正月らしく食べて寝て食べて寝て。

翌日には飛騨に戻り、あっという間に雪国の日常です。
今日は足りない材料を注文したし、そろそろ仕事始めかな。
今年もどうぞよろしくお願いします。









Posted by amu
日々のこと / 11:34 / comments(0) / -