Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ありがとうの気持ち

ここ数日、何故か他者からのアクセスが多いです。
普段、一人で黙々と家で過ごしている私は、家族以外の方と会ったり話したりすることが少ないのだけど・・・。

「こないだ、ありがとねー」と友人がお菓子を持って来てくれたり・・・「こないだ」って何だっけ?と私の中ではすっかり忘れ去ってしまっていたことに感謝してもらっていたりだとか。

「ちょっと相談にのってくれる?」と知り合いが訪ねて来たり・・・。

「愚痴メールでごめーん。けど聞いて!!!」と鼻息荒いメールがやって来たり・・・。

「ちょっと話したいからおじゃまするな」って友達がコーヒー飲みに来たり・・・。

「贈り物したから、明日くらいに届くからねー」って古い友人から久しぶりに電話があったり・・・。

そうだ、設備屋さんとのやりとりで、「え〜?そういう対応?」っていうびっくりな展開もあった・・・。

人は、一人で生きてるんじゃないんだね。と思わされる出来事が立て続けでした。やさしい気持ちも、荒い気持ちも、色んな気持ちのやり取りがあるわけで・・・。
最近は「絆」とか「繋がる」とかよく言われてて、その通りなんだけど。
でも色々思う中で、やっぱり、美しい人ってのは、個人を主張するわけではないけれど自立していて、その上で人とも気持ちよく繋がっているのだろうなー、なんて考えていました。

そして、今朝出会った言葉。
人生は究極の「個人営業」だよね。だからこそ、人に預けちゃだめ。」
みらじゅん対談集『正論。』みうらじゅん×山田五郎対談より

そう。自分のしてることに誇りを持てるように生きたい、と今更思ったのでした。
思い通りにならないことも、どうしようもないこともある。
ただ限られた中でも、楽しく過ごせる人は楽しんでいる。そして楽しんでいる人は美しい。


そこを目指したい。
今日もお菓子を作ります。
お菓子をお求め下さるみなさまに、ありがとう、って思いながら、美しい立ち姿で作りたい、と思います。


結婚式の後に来客者に手渡すクッキーをご用意させてもらいました。
幸せなありがとうの気持ち。











Posted by amu
日々のこと / 17:08 / comments(0) / -
味噌仕込み
 昨日は味噌を仕込みました。
乾燥大豆2,8kgを柔らかく煮て、玄米麹と塩を合わせて、出来上り10kgちょっとの味噌が出来ます。


1年半〜食べごろかな。
今年はどんな味噌ができるでしょうか。

ところで、白みそって、どうやってつくるのでしょうかね?
最近、白みその美味しさにも気がつきました。
ちょっと調べてみよう・・・。
甘いし、麹が多いってことなのかなー。
作れるかな?

今朝は春雨。寒仕込みというには暖かくなってきてしまいました。
来週、2月ぎりぎりにもう一回仕込めるかな・・・。






Posted by amu
保存食づくり / 08:04 / comments(0) / -
国体
 今日まで、高山で冬季清流国体が行われていました。
我家から車で30分程の山の上でも競技が行われていました。高地、標高1400mの鈴蘭高原は、ジャンプとクロスカントリーの会場でした。

途中のダム湖も凍ってます。
寒いです。

生ジャンプを観るのは初めてです。
選手はどんな気持ちで、飛び出すのでしょうか?あんな高い所から滑って飛ぶだなんて、本当にすごい!
途中から霧が深くなり、真っ白で前が見えない状況でしたが、競技は続きました。もう、飛距離なんてことより、飛び出す行為に拍手です!

荻原健司氏。
さすが、キング・オブ・スキーと言われた男。
20年のブランクがあっても、報道人と観客に取り囲まれていました。私も遠くから後ろ姿を撮ってみたりして・・・(笑)
彼は42才。40代、まだまだ行けるぞー。と元気をもらえました。

隣の会場のクロスカントリーも観に行きました。
こちらも初めての観戦です。本戦が行われている同じコースで、アップ中の選手が練習していたりします・・・。これっていいの?
知らない競技の知らないルール色々。

ゴール手前の最後の上り坂の所で観ていたのですが、「もうダメー」と疲れている選手も、「ラスト!気合い!」と踏みしめていく選手も、どっちも「がんばれ〜」と応援しました。
地元選手も他府県選手も、みんながんばってー!

スポーツっていいなあ。
アルペン競技も観に行きたい所でしたが、ちょっと遠くて断念。
明後日は、息子のレースです。
がんばれ〜!!!















Posted by amu
日々のこと / 20:15 / comments(2) / -
バレンタインデー
 今日はバレンタインデーでしたね。
娘は、友チョコをたっぷり作って、配ってました。

息子には以前スーパーで「母ちゃーん。これ、オレにバレンタインに頂戴よ〜」とおねだりされていた野球チョコをあげました。

A−miuとしてはバレンタインはあまり盛り上がりませんので、普通に過ごしていたわけですが、無性にチョコレートケーキが食べたくなり、急遽「夫と息子に」という名目で本日はバレンタインチョコレートケーキを作りました。

満足。満足。

今日は青、motifに納品しました。
よろしくお願いします。









Posted by amu
家おやつ / 21:24 / comments(0) / -
雪山
 今日は午後から山に上がりました。
日がさすものの、寒い。
風が吹き上げて来ます。

息子のスキーチーム練習の当番で、見守り隊。
とにかく寒い。
しかし、景色はすこぶるきれい!です。

練習後は、子ども達と思いっきり座布団そりを楽しみました。
リフトに乗って、長い距離をソリで滑るのです。
何度も転んで、ぶつかって、雪だらけ。
「子供級に楽しんでましたね。」と知り合いに言われてしまう程・・・。
楽しかった〜。

我家からいつも眺めている雄大な乗鞍。

険しくかっこよい穂高。

それらが、ズラズラ〜っと見渡せる素晴らしきゲレンデ。
そして、山あいの小さな我が町。





Posted by amu
自然 / 19:33 / comments(2) / -
焼き加減
 お友達のお手伝いで、アップルパイを焼きました。
市販の冷凍パイ生地を使いました。
良く出来てますねー。層がいっぱい!です!!バターたっぷり!!です!

我家には電気オーブン1台と、ガスオーブンが2台ありますが、電気はほぼ使いません。ガスオーブンはそれぞれに、同じ温度設定をしても、焼き上がりはかなり違います。

パイの焼き加減ってとても難しいです。慣れてないことも大きいですが。
立ち上がり、高温で、ガーッ!と生地を膨らましつつ、焦げない所でしっかりと中まで焼き切らないと後からベタつきます。
庫内の大きさによっても、膨らみ加減が変って来ます。もちろんパイだけじゃなくて、シフォンケーキとか、パウンドケーキとか、膨らみがポイントのお菓子は、「焼き」で大きく違ってきます。

今回も、初めの方に焼いたのより、後半に焼いたパイの方が膨らみ加減がいいです。同じ生地なのに、解凍具合、焼き加減で、こんなに変ってくるんだな〜と実感。
いい勉強になりました。

でも、このバターの量・・・。A−miuとしてはパイは作ら(れ)なそうです。







Posted by amu
日々のこと / 10:57 / comments(0) / -
少し春
 
今朝は、少し寝坊しました。
朝6時過ぎて目を覚ましたら、少し明るかった。
急いで、ご飯のお鍋を火にかけて(ガス)、薪ストーブに火を入れて、一段落したら、すっかり明るかった。
朝が少しずつ早くなってきたなー、と嬉しくなる。

今週は月・火・水の3日間、家から出たのはゴミを捨てに行ったくらいで、籠って仕事をしていました。家族以外、ほぼ人に会わない。
もちろん、お化粧なんてしないし、ちぐはぐな格好をしていたり。

今日は3日ぶりに外に出かけました。
お友達のサロンがオープンだったので、お祝いに行ってみたら、マッサージしてもらったり(肩や首のコリがすごく軽くなりました!)、お肌のスキンケアしてもらったり、お化粧までしてもらって、特別な日みたいでした。

その後、お化粧した顔でちょっと気取った気分で納品に行きました。
坂本酒店、motif、青に納品しました。
よろしくお願いします。

新潟のtetoteにも発送しました。
新潟の皆様、よろしくお願い致します。








Posted by amu
日々のこと / 20:39 / comments(0) / -
立春
 先日の寒波は全国的に荒れた天気のようでしたね。
飛騨は、もちろん冷え込みましたが、それ程の雪の量ではなかったです。生活が雪仕様ですから、それ程困ることもなく、子ども達も普通に登校しました。

飛騨では、雪がたくさん降りますが、普段、吹き荒れる感じはないです。山間部ということもあり、深々と降るかんじです。
しかし先日は荒れた天気。激しい風で、粉雪が吹き荒れていました。雪が降るというよりも、舞い上がっている様子でした。
朝はドドドーっと激しい風で、思わず「北海道みたいだー」と思いました。「北の国から」のあの雪の降り方です。


雪の降り方は色々です。雨の降り方が色々あるように。
私は雪が降る景色を眺めるのが好き。雪景色がとても好きなようです。

翌日のキーーーーンと冷え込んだ朝日の雪景色。
−15℃の朝。美しい朝です。


なんて、思っているうちに、早くも節分を迎え、今日は立春。
春かー。春もいいなあ。
昔の人は、こんな寒い時に立春、って決めたんだなー。なんでなんだろう。と毎年立春に思う。
でも、身体はまだまだ冬なんだけど、気持ちが先に少し春に傾く感じも分かる気がする。

とにかく、冬も春も夏だって秋だって、自然が見せてくれる色々はすごくきれいで、嬉しくなるのです。

ということで、本日も最終リフトで滑って、その後、ソリ遊びまでしてきました。
雪!サイコー!!

Herbs、 青、 motif に納品しました。
よろしくお願いします。






Posted by amu
自然 / 18:19 / comments(0) / -