Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
週末の朝食
ものすごく久しぶりにパンを焼きました。
最近は、週末の朝ご飯のパンを買って済ませていたのですが、ふい、と思い立って焼いてみました。


家の中が寒いので発酵 の為、日向を追いかけて・・・。
ビニールハウス状態です。

袋を外すと、ぷっくり膨らんだパン生地が!


昨日おひさまに干したカボチャを昨晩のうちに薪ストーブ熱でコトコト煮ておいたので今朝はカボチャのスープと自家製パンでシアワセ(自己満足)朝食です。

休日といえど、それぞれに予定が・・・・。
さあ、家族を起こして朝食です!


坂本酒店に納品しました。
よろしくお願いします。










Posted by amu
日々のこと / 06:28 / comments(0) / -
歌う
今朝も朝霧で真っ白です。
冷たい空気に朝日があたり始めると、目に見える霧の粒がキラキラと光ります。
霧の朝のマイナスイオンと朝日のパワーは一日を気持ちよくスタートさせてくれます。


昨日は市の音楽会でした。
各小学校の4年生を中心に2曲ずつ、合唱や合奏を発表します。少人数の学校は3〜4年生が参加し、もっと少人数の学校は全校で参加します。
我が子が通う小学校は3〜4年生の2学年で合唱です。

息子達が歌った曲は、「大切なもの」と「太陽がくれた季節」。
「大切なもの」は中学校の音楽の先生が作詞作曲された曲だそうで、合唱曲の定番のようです。
そして、「太陽がくれた季節」。言わずと知れた70年代のフォークソングです。
最初「え?それを合唱するん?」と先生の選曲に???だったのですが、これがとてもよかったです。リズミカルで、子ども達がパワーを出し切って歌う感じがとてもよかった。
帰宅して検索して知りましたが、いまや「太陽がくれた季節」は合唱曲として確立されているのですね。

同級生のお母さんが「去年よりあきらかにいいのは、今年は歌が上手い子が多いってことなんかなー?」って言ったのですが、そうではないような気がしました。
子ども達が、本当に夢中で歌ってる感じだったのです。恥ずかしさや、照れや、気負いや、そんな感情をスルリと脱ぎ捨てて、ただ歌うことに集中しているような感じ。
私の勝手なそうぞうだけど、練習の過程で合唱の楽しさを知った子が沢山いたんじゃないのかな、と思わされるような歌でした。

そして、それは先生のお力なのかな、と思います。
音楽の先生と言えど、声楽、ピアノ、打楽器、弦楽器、管楽器・・・色々専門があるでしょうし、小学生を教えることが得意な先生もいれば、中学、高校の専門的な所で力を出される先生もいらっしゃるだろう・・・。
学校での先生との出会い、タイミングは、本当に大きなものだと思います。

息子は、「歌う」ことのプレゼントをもらったようです。


motifに納品しました。
よろしくお願いします。







Posted by amu
日々のこと / 07:42 / comments(0) / -
巻き巻き
 先週の息子の誕生日に続き、一週間後が夫の誕生日。
毎年、一回でまとめようと思うのだけど、当日、何もないのもねー、とついケーキを作ってしまう10月。


昨晩は手巻き寿司にロールケーキ。
巻き巻きです。

だけど、お魚・・・・。
お魚・・・・。
グリーンピースの「秋のお魚調査」
何を食べるのかの選択というか、子ども達に何を食べさせさせてあげられるか・・・。
しっかり考えなければです。

この地域では富山からお魚があがってきます。何となく北陸産なら大丈夫かな、なんて思ってしまうのだけど、海はつながってる。北陸にも、原発はいっぱい存在してる。

わーい。お寿司〜!って言ってられない状況なんだね。
でも、昨日のお寿司はおいしかった。
家族で山盛り食べて満腹なシアワセだった。

今日のところは、それを良しとしよう。






Posted by amu
家おやつ / 13:44 / comments(0) / -
バナナとココナッツスコーン
 バナナとココナッツのスコーンを作りました。
これも、バター無しレシピです。
油使いのコツが見えて来ました。


自画自賛ですが、かなりおいしくできました。
外側ガリッと、中身がモチッと。

来週末のクラトコに持って行こうと思います。
クラトコ、今年も参加させてもらいます。

お近くの方、遊びにいらして下さい。
よろしくお願いします。







Posted by amu
A−miuのお菓子 / 13:37 / comments(0) / -
タフ
 娘が風邪をひきました。
その日は午前中で学校が終わり、給食を食べてから帰宅し「ママ、風邪ひいた。寝る。」とベッドにもぐり込みました。
翌日の朝、「熱があるから学校休む」とコップ2杯の水を飲み、また寝てしまいました。

お昼頃、さっぱりした顔をして二階から降りて来て、「まだちょっと頭がダルいけど、治ったみたい。お腹空いた。」と言って、いきなりすごい勢いでご飯を食べました。
「昨日の夜も、朝も食べてないから、すごいお腹空いたー」と言いながら、キムチまで食べる・・・。
病み上がりとは思えない壮快な食べっぷり!
で、もう一眠りした後は完全復活なのでした。
若さってすごいなー。タフなのって素晴らしい!

ぐぐっと冷え込んだ今朝、元気よく学校に出かけて行きました。


抜けるような青空と、色づいた葉っぱと、キリッと引き締まった空気。
母さんも、元気出して行きますぞ〜。






Posted by amu
日々のこと / 11:06 / comments(0) / -
秋色
生温い週末でした。
強い風が吹き、強い雨が降り、その後 日がさして。
湿気を含んだ温かな空気。

落ち葉がたくさん。
見事な黄金色のイチョウの木が美しい。
山の色、日に日に変化しています。

あじさいも、きれいな枯れ色です。

Herbsに納品しました。
新作のオートミールサブレもあります。
よろしくお願いします。






Posted by amu
日々のこと / 08:12 / comments(0) / -
9才
息子の9才のお誕生日でした。
元気に、毎日を楽しんでくれていることが、母は嬉しい。
今は、とにかく野球に夢中で、でも「早く雪降らんかなー」とスキーシーズンを待ちわび、来週の合唱コンクールに向けて、お風呂で毎日大声で歌っている息子。

保育園の頃は、みんなの前に立つことも、返事をすることも、恥ずかしく、運動会も発表会もボイコットだったのに・・・・。
色んなことが出来るようになって、少しずつ自信がついて、人前で大きな声で歌も歌えるようになったなんて・・・。
お誕生日の夕食後は、なぜか大合唱会!
家族で次々歌い始めたら楽しくなって「今度カラオケに行ってみよう!」と盛り上がり。(我家、カラオケって行ったことがないのです)

デコレーションはイマイチな仕上がりでしたが、母からの応援心はいっぱい詰まったバースデーケーキ。
9才も楽しい日々であるように、母は今日もご飯作りに励みます。








Posted by amu
日々のこと / 11:18 / comments(4) / -
オートミールサブレ
 山の中の我家はラジオが入りにくいです。
唯一、楽しんで聴いているNHK−FMの土曜日の夕方の番組、ラジオマンジャック。
これ、娘がはまって聴き始め、その内私も一緒に楽しむようになりました。
その中で、「新商品開発部」というどうしようもないコーナーがあるのですが、これがなんといいますか、毎週聴いている間に洗脳されちゃう、というのか・・・。
で、今や、娘も息子も私も「新商品開発部」が始まると、それぞれにラジオをリピートして、しょうもないモノマネをしてしまっている始末・・・。
(夫はいつもその時間、自分の工房にいるので、実態はしりませんが、たぶん彼も聴いてるはず。)
で、こんなことは、どうでもいい話なのです。

つまり、新商品ができました。
オートミールサブレです。
ザクザク、ガリガリ、奥歯で食べる感じです。
オートミールと、かぼちゃの種、カシューナッツ、チョコレートがいい感じです。

バターが手に入りにくいので、バター無しレシピです。
卵と菜種油が入っています。

本日、motif に納品しました。
お試し下さい。
よろしくお願いします。









Posted by amu
A−miuのお菓子 / 21:14 / comments(2) / -
ドミノ
 おぼろ月夜。
最近、よく月を眺めている。
秋だからだろうか。
大人になったからだろうか。
きっと、月がきれいだからだな。

夕暮れが早くなって、子ども達が帰って来たらあっという間に夜になってしまう感じ。
ごはんを早めに食べて、夜が長いのも楽しい。
本をたくさん図書館で借りて来て、どんどん読んでいます。
今まで、ほぼ興味がなかったアスリートものを読んでみたりしています。私には未知な世界のスポーツ選手の生き方とか、考え方とか。面白い。
やっぱり好きなことにむかう集中力がものすごく強いのだろう、と思う。

集中して楽しめる、ってことはとても力になるのだと思うのです。我家の子ども達にもそんな何か,出会いがやってくるといいのだけど。


で、お二人は、夢中でドミノ制作です。パジャマで。
これも、かなりの集中力が必要ですね。
そして、センスが出ますね〜。

秋の夜長、ドミノブーム到来です。
私も今晩は読書を中断してドミノに参加しようかしら。





Posted by amu
日々のこと / 08:25 / comments(0) / -
洋梨ジャム
 今年も美味しい秋がやってきました。
栗ごはん、おいしかったな。もう一回くらい食べたいけど、栗を剥く大仕事がな〜。

先週は地区の子供会行事で芋掘りにも参加しました。さつまいもを掘って、焼き芋にします。芋汁(芋率が高い豚汁です)も大鍋いっぱいに作っておいしかったな〜。
そのさつま芋でスウィートポテトも近所の子達と作りました。

作って食べて、盛り上がって、写真が全然ありません・・・。

そして今年も洋梨ジャムの季節です。
バートレットという品種で、さらりとフレッシュなジャムに仕上げました。酸味もあっておいしいです。

今日はオーロラという品種でジャム仕込み中。こっくりと煮込んだジャムに仕上げようと思います。どんな出来上りになるかなー。楽しみです。








Posted by amu
保存食づくり / 14:57 / comments(0) / -