Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
花吹雪
桜の枝を頂きました。トイレの窓に飾りました。ズームアップしてみて発見。桜って一ケ所から5つずつ花が付いています。淡い桃色が何とも愛らしいですね。
私の住む寒冷地では、種類によってまだ咲いていない桜もあります。満開の桜は今日の嵐でかなり散ってしまったようです。
春の嵐、いきなりの強風雨。車にもたくさん桜のはなびらがくっついていました。


朝はね、天気良かったんです。
ついにボケの花が開き始めました。ボケの花はつぼみの時はピンクなのに花が開くと朱色なんです。色が濃過ぎて大好きにはなれませんが(トゲにも刺されるし・・・)花の形はかわいらしいです。ボケって名前なのにキリリとした感じですね。ところでボケってどいう字なんだろう・・・?

そろそろ始動したいお菓子屋。
しかし我家の保育園児君、転園でちょっと気持ちのアンバランスが続いています。ゴールデンウィーク開けたらぽつぽつ仕事を始められるかな・・。
ウォーミングアップとして少しづつ焼き始めました。
本日のガトーショコラ。

そしてA−miuの定番、ドライフルーツのパウンドケーキ。
新しいオーブンの温度の様子をさぐっています。それ程焼きムラが出なさそうなのでほっとしています。

明後日は集落のお祭り。結構ディープです。夫は連日夜の練習で踊ったり(かけ声付き)鐘を叩いたりしているそうです。
本番も天気がいいといいな。
Posted by amu
日々のこと / 21:46 / comments(2) / trackbacks(0)
豆苗
豆苗(とうみょう)です。
最近我家でちょっとブーム。
グリンピースのスプラウトということだそうです。
生でサラダなんかに入れても美味しいし、炒めてもおいしいです。
我家では中華鍋にゴマ油を入れ熱し、豆苗と油揚げをジャッ!!と炒めます。塩だけで味付けです。1分〜1分半で出来上がり。

しゅ〜んと量が減ってしまって心許ない量です。でもゴマ油と塩だけでこんなに美味しいなんて・・・。
昨日、遅ればせながら「かもめ食堂」(DVD)を観ました。
ピカピカに磨かれた美しくキュートなキッチン。「食堂」であんなに美しい厨房なんてありえな〜い!わけですが、美しいキッチンで無駄なくシンプルに美味しいものが作り出される光景にとても憧れました。

我家の新しいキッチンはまだ未完成ですが(引き出しとかが出来てません)とても気に入っています。
オーダーで作ってもらったステンレス台が背中合わせに2列。一つは壁向きのガスコンロ台。もう一つはダイニングに向かってシンク台。シンク台はアイランド式になっています。
ダウンライトが一つとスポットライトが二つ。このライトの効果は大きい。ピカ〜ンとスポットが当たると人ってやる気になるのでしょうか。私は何やらキッチンスタジアムみたいな気分でやる気が出ます。
かもめ食堂に触発されて、ピカピカキッチンで美味しいご飯、目指しております。
*片付いて見える部分だけちょっとキッチンお披露目。右のドアがA−miu工房への入り口です。ダンボール箱だらけの工房内の写真はまた後日。(いつの日になることやら・・・)
Posted by amu
日々のこと / 08:20 / comments(0) / trackbacks(0)
スフレチーズケーキ
霧の朝。
冷え込んで霜が降り、太陽が大きく暖かく射し始めた朝5時50分の空気。
朝日を浴びたら、元気がムクムク。
今日は(こそ)片付けるぞ〜!!


昨日は娘の7歳のお誕生日。
もう7年も経つのね。彼女が我家にやって来てから。
何ケーキがいい?と聞くと「チーズケーキ!」ときた。意外!いつもクリームゴテゴテ系を希望するのに。
レアチーズ、ベイクドチーズ、スフレチーズの三択。本を見ながらスフレチーズケーキを選びました。
実は作るの初めてでした。あんずジャムでナパージュすればもっと光沢が出て美味しそうなのだろうけど・・・・イマイチ華やかさのないバースデーケーキとなりました。
そして御本人の弁「前のチーズケーキ(ベイクド)の方がおいしい。」・・・・トホホ。

春から1年生になった娘、毎日張り切って学校へ。疲れてしまうみたいで早々に寝てしまう。保育園の時とは親と先生の距離が全然違う分、親の見えている範疇から飛び出して行くような、彼女自身の世界の始まりのような時間。また少し成長たね。
お誕生日を迎える都度、大きな喜びをありがとう。としみじみ思う。
そんな彼女は今朝も霧が晴れた朝日キラキラの中を「行って来ま〜す。」と出かけて行った。
Posted by amu
家おやつ / 09:12 / comments(2) / trackbacks(1)
バーバパパスツール
先日、「こんにちわ〜。」(関西なまり)っておじさんの声が聞こえて玄関に出てみると近所に住む木工家のMさんだった。「引っ越しおめでと〜」ってMさんが抱えていたのは・・・。
こんな素敵なスツール。
「え?!いいの?こんな素晴らしいものを頂いて・・・」
「でも、嬉しい!」


なんだかユーモラスな表情のスツール。顔が見えて来る。形もバーバパパみたい。
Mさんの作る家具ってシンプルなイメージだったけどこの5本足スツールは愛嬌があってちょっとイメージが違う。
子供達も「バーバパパイス」と言いながら喜んで座っています。
座の高さが私にちょうど良いのです。仕上げがとても美しくて肌触りがサラサラでとても気持ちが良いのです。軽くて、安定があって娘もひょいと持ち上げて共に行動しています。
そして何より存在感があります。
時間をかけて、大切に作られたモノの持つ空気。
我家に大切に馴染んで行くことでしょう。
Posted by amu
手作り / 08:37 / comments(4) / trackbacks(0)
スカビオサ
まさに三寒四温。
昨日は本当に暖かくて気持ちの良い休日でした。
今日は雨がシトシト。ちょっと肌寒い。
子供達は熱を出してお休み。朝から静かに眠り続けている。

昨日の午前中、近所のおばあちゃんがやってきて
「折菜いるか〜?もし食べるんやったらその子よこしないよ!」
(娘に取りにおいでと言っています。)
娘にザルを持たせておばあちゃんの家までおつかいに出しました。
摘みたての折菜(菜ばな)は猛烈おいしそう!!
早速ご飯を炊いて、お味噌汁を作り折菜のおひたしと炒めものでお昼ご飯。
く〜。うまいね〜。
今年は畑まで手が回らない。と思っていたけどこういうのを経験しちゃうと俄然、家庭菜園への憧れが・・・・。
摘みたてのフレッシュな野菜でごはん・・・。


午後は3月まで住んでいた家(車で3分)に残して来た植物を取りに行きました。
先週はまだ出ていなかった芽がたくさん出ていました。
ニラ、あさつき、すずらん、チューリップ、ハーブ類、マツムシ草。
マツムシ草、大好きなんです。
我家に咲いていたマツムシ草はクリーム色。
お店では「スカビオサ」という名前で薄紫色のマツムシ草が売られていました。思わず購入。


マツムシ草は少し寒い高地の植物なのだと思っていましたが、お店で売っている「スカビオサ:マツムシソウ科」は温かい所でも大丈夫なのかなあ?
庭に植えればどんどん増えていくはずなのだけど、あまりのかわいさに少しの間、鉢に植えて家の中で観賞することに。
もう少ししたら、庭に植え替えてみよう。

夫は庭の山ぶどうの枝(つると言うべきか)を剪定し、ブドウだなを作り直していました。この家の以前の持ち主の方が植えた山ブドウはとても立派に成長していて毎年たくさんの実をつけています。

娘に「ママはお菓子屋さんの他に何になりたい?」と聞かれました。
即座に「ガーデナー」と言った私。そう、憧れなのです。
きっと最初で最後の持ち家。
家も庭も、そしてここでの生活も、大事に大事に育てていきたいのです。
Posted by amu
日々のこと / 12:57 / comments(4) / trackbacks(0)
ニューオーブン
だいぶ前に仕込んだオレンジピール・チョコチップクッキーが1本、冷凍庫に残っていました。
新しく導入した家用のビルトインコンベックで焼いてみようかな〜。
これ、ビッグサイズです。天板が30cm×43cm程あります。
ガスオーブン!さすが!立ち上がり早い!!
この容量にして、180℃まで余熱2分半!
ふっふっふ。はっはっは。楽しいでござる。嬉しいでござる。
勢い付いて、パンをあたためるのもトースターじゃなくてオーブンで・・・。

大きな天板が2枚入るこのオーブン!天板2枚をいっぺんに焼くと、下段と上段の焼きむらはいかに?
よし。2段同時にスポンジを焼いてみよう!
ということで、ロールケーキ用のスポンジを焼いてみる。
卵9個分、泡立て。
ふふふのふ〜。いい感じ。愉快じゃ〜。
で、いちごとキウイ、マンゴーを入れたロールケーキ!

43cmのロールケーキ2本はうしし!と嬉しくなるサイズです。
娘が果物をカットしてくれました。
新しいレシピで作ってみたスポンジはしっとりと卵の風味たっぷりでなんとも幸せな味。
オーブン始動により、やる気グングンです。
Posted by amu
家おやつ / 22:04 / comments(2) / trackbacks(0)
春、散歩道
やっと日常のリズムが見えて来た。
息子が新しい保育園に行きたくない。と言い出してひと騒動。まあ、本当は行かなくってもいいのだけど・・・って思いも心をよぎったり、でも仕事する為には行って欲しいという思いがあったり・・。「まあ行きなよ。」ということで、ちと強引に連れていく3日間。強引な無理矢理なことをすると、特に自分以外の人に対して押し付けをすると心って疲れるね。それが我が子に対してであっても。
でも、その甲斐あって?お友達も出来たらしく、今朝は気持ちよく出かけてくれた。
集落内の近所の道。石垣がいい感じの田舎道。

バス停までは600m。子供の早足で7分。微妙な距離。雨が降ると車に頼ってしまいそうな距離。(都会の人には笑われてしまいそうだけど、田舎って本当に車社会で、ちょっとでもすぐに車に乗ってしまうのです。)
昨日、梅が咲きました。バス停までの散歩道の途中、たくさん花が咲いていて嬉しくなりました。
飛騨の春は一斉に始まります。桜も梅もコブシもみ〜んな同時に咲き始めるので一気に気持ちも晴れやかに。
この600mのみちのりを朝と夕方歩くのは、毎日発見があって楽しそうだな。

ユーカリを買いました。
ユーカリの葉っぱってかわいらしい。
ずっと憧れていたのだけど、否耐寒性なのでこの土地では無理だろうな。と思っていました。だけど、引っ越して、この家なら植物を置くスペースもあるし、子供達も落ち着いてきたし、家の中で育ててみます。
キッチンのカウンターの上に置いてみた。洗い物をしながら眺められるのです。
しみじみ、春だなあ。
Posted by amu
日々のこと / 09:07 / comments(0) / trackbacks(0)
引っ越しました。
ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです。
引っ越しをしておりました。ついでにネットの環境も変わり、今さらADSLに繋がりました。(ナント今までISDNだったのです。しかもまだヒカリにはなれない!)そして、ADSLそれ程速くない!!
トホホ・・・。まあ、スローに行きます。
そんな、こんな、引っ越しは極めてハードでしたが友人達に助けられて何とか引っ越し完了。
大仕事の後はガクっと体調を崩すから気をつけなよ!と色々な方から声をかけて頂いておりましたが、「まあ、大丈夫ですよ〜。」と思っていた私。
しかし、やはり、ガクっときました。引っ越しの後処理を終えた所にヒノキ花粉のピークがやってきてノックダウン。
ただ、ひたすら睡眠を取り、眠って眠って何とか復活です。

気持ちもやっと落ち着いた昨日、ケーキやシュークリームを買って(作る気力はまだ出ません。)、娘の入学のお祝。

一段落つきましたので、またぼちぼちとA−miuのこと書いていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 08:50 / comments(7) / trackbacks(0)