Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
大晦日に思うこと
ついに2006年最後の日。
あと数時間で新年を迎えるのね。

しかし、ほぼ普段と変わらぬ一日で大晦日の空気がない。
夫は家を作りに行き、私もちょっと手伝い。
子供達は雪遊び。

これ程までに日常過ぎる大晦日も私にはめずらしいかも。
でも、年賀状を半分くらい書いた。(アイウエオ順の後半の方は新年に書きます。)そしておせち料理を作ってみた。

いつもは実家に帰省し、そこでおせちの手伝いはするものの、自分で作る事は無い。
今年はとにかく働いた。夫も私も。だから新年のごちそうはやっぱり食べたいと思ったらやる気が出て来て、何やらたくさんおせちを作ってしまった。
子供達を寝かせてから、だだだ〜っと最後のおせちを作っていたら、急に今年を思い返している私がいて、自身の体調不良だった時のことや、夫のケガ、日々の子供達の笑顔と慌ただしい時間とのバトル・・・・。
あ〜。今年も様々な方にお世話になったなあ〜。皆様ありがとう。

あ。そういえば、今年、初もうでに行きそびれて、そのままお参りに行って無い。
今日は年明けたら、近所の神社に行こう!

あっという間の一年でした。
来年はどんな年になるだろう。
娘は小学校入学。新しい家。A−miuの再開・・・。
ワクワクな新しい年がもうすぐ始まる。

とりとめのない今年の〆ですが、皆様今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by amu
感じたこと / 22:29 / comments(2) / trackbacks(0)
手前味噌
今年の始めに味噌仕込みをしました。
二年前に初めて味噌を仕込んで、こんなに単純で、こんなに美味しいものなのだ!と感動で、昨シーズンは米麹と麦麹の二種類を約10kgずつ仕込んだのです。
さて、今年のお味は?麦味噌のお味は?とドキドキワクワクの味噌開き。
手前味噌とは、本当に手前味噌でありまして、「我家が一番!」って思っちゃうんだね。いやいや、ウマイっす。
嬉しくなって、胡麻味噌とゆずの和え物作ったり、具沢山の味噌汁作ったり、にわかにやる気モリモリ。
美味しいお米と、美味しい味噌があれば、幸せや〜。
日本人でよかった〜。と思う瞬間。

もう少し熟成させてかったのだが、今シーズンの仕込みがそろそろ近付いて来たので、味見。一般的に麦味噌は甘い。が私の作った麦味噌がいかほどな甘さか?
適度な旨味だが、甘みを求めれば、もう少し麹の量を増やしてみるのもいいかも・・・。
夫は一日三食、味噌汁を飲む。自家製の味噌に感動で、大喜びで飲んでくれる。これがまた、やる気に繋がるんだよね〜。で、手前味噌はそれぞれの家庭で一番美味しいものになるんだな。
今朝は今シーズン初めてのしっかりとした積雪。
一日降り続いていました。そうそう。冬の日ってこんなんだった。
久しぶりの雪道の運転に少し緊張しながら、美しい雪景色。
車の調子が良くないので中古車販売店に覗きにいったんだけど休みでした。
考えてみれば年末のこんな雪の日に車買いに来る人なんているわけないよね。って思いながら図書館に本を返しに行ったらここも休み。
そっか。もう本当の年末なんだ・・・・。
いまだ年末モードに切り替わっていない我が家。
帰宅後ちょっと掃除をしてみました。
Posted by amu
保存食づくり / 22:48 / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスプレゼント
先週はとにかくいっぱいガトーショコラを焼きました。
「今年が終る〜。あ〜お世話になった方々にお礼をしたい〜。」と思って・・・。
今年気が付いたこと。
「今年も一年ありがとうございました。」と御歳暮としてケーキを持って伺うととても恐縮されてしまうの。
だけど、「メリークリスマス!!クリスマスプレゼントだよ〜。」とケーキを持って伺うと、「わ〜。嬉しい〜。」って喜んでもらえる。
この発見はちょっと嬉しい。
実際、友人がクリスマスに・・・ってお酒を送ってくれました。その心が素直にとっても嬉しかった。

娘と折り紙を折って、切って、雪の結晶の形作って、それを楊枝でちょっと押さえて粉砂糖をふると、ちょっとよそ行きになりました。
娘ははまっちゃって、すごくたくさん結晶を制作しておりました。

それにつけても、年末にお世話になった方々に御歳暮的な思いで贈り物をしたい、という気持ち。若い時には全く無かった。歳を重ね、周りの方々に助けてもらっている我が身を感じることが出来るようになってきた、ということか・・・。
御歳暮って、何だか形式ばっていて面倒臭いことのように考えていたけれど、そうじゃないんだね。本当にありがとう。って思いを贈り物にしたい。ってことなんだね。
A−miuとして御歳暮や御中元を注文して頂いた時、その注文して下さった人の気持ちをきちんと作り込もう。って思う。
Posted by amu
日々のこと / 21:28 / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマス
24日のクリスマスイヴは恒例の「もちつき」。だから今年のクリスマスイヴはクリスマス料理はパスだ。って思っていたのに、家族からリクエスト。
朝からブッシュドノエルを仕込んで、チキンの下ごしらえして、お昼はもちつきでたらふく食べて・・・。
めいいっぱいお腹いっぱいな一日。

クリスマスに向けて、子供達と作ったろうそく。
そしてウールボール。ウールボールはもっといっぱい作ってそれを繋げてクリスマスツリーの飾りにしたかったのだけど、そこまでたどりつけませんでした。来年こそ・・・。
慌ただしい日々の中で「え〜。クリスマス〜?いいよ、仏教の国日本だし・・・。」という思いもあることは、あるのだが、今年はなんだか楽しかったんです。準備をする楽しさを感じたんです。
サンタさんを待ち焦がれて、サンタさんに向けて手紙を書いたり、飾りを作ったりしている子供達と過ごしている間に自分が子供の時にサンタさんを信じていた気持ちをリアルに思い出して、とても楽しかったのです。
そして一緒に歌を歌うことの楽しさを思い出しました。
友人のおうちでクリスマスパーティーをして、子供達も大人も一緒にクリスマスソングを歌ったら、子供の頃教会で賛美歌を歌っていたのを思い出してとても気持ちが良かった。昨日の夜も家族でテーブルを囲んで、作ったロウソクを灯して、みんなで歌ったら「クリスマスって楽しい。」とバカ素直に感じました。

図書館でクリスマスの本をたくさん借りて来たのだけど、「おじいちゃんとのクリスマス」の絵がとっても美しくて・・・。このページ。キッチンには食材が置いてあって、テーブルでクリスマスのろうそくを作っているシーン。こういうキッチンのページに弱いのです。ぐぐっと心をつかまれちゃうのです。。
水彩画の絵本っていいな〜。

何やら盛り沢山な思いがめぐったクリスマスでした。
Posted by amu
日々のこと / 22:36 / comments(0) / trackbacks(0)
カレンダー
今朝もちょっと冷え込んだ。
写真は先日少しだけ雪が降った時の車のフロントガラス。
雪の結晶、見えるかなあ?
私が住む地域は気温が低くて水分の少なめな雪なので(同じ飛騨地域でもかなり雪質が違います。)パウダースノウ系。もうちょっと日本海に近い地域になると大粒の雪で結晶も大きくて見ごたえがあります。
雪の結晶って本当に見事!大粒の結晶が降って来ると「わ〜い!」って手袋に乗せてじっくり見入ってしまいます。
今年は雪降らないなあ〜。


そろそろ、来年一月の予定もぽちぽちと入り始め、2007カレンダーを出して書き込みが始まりました。
私はここ何年も、妹が作ってくれるカレンダーを使っています。
妹は手作り絵本工房ののかという小さなお店を函館でやっています。自然観察や町探索をしてそのイメージを水彩画で描いて本やポストカードやカレンダーを作っているのです。
彼女は昨年男の子を出産し、お腹の中で赤ちゃんが育っていく日々のイメージが2006年のカレンダーでした。そして2007年のカレンダーは生まれた男の子が成長していく様子が優しく描かれています。
小さなお子さんをお持ちのお母さんはきっとカレンダーの絵と日々の生活がシンクロして優しい気持ちになれると思います。
「あ〜。まだカレンダー用意してない!!」って方、よかったら覗いてみて下さい。
(上の方の<2007カレンダー発売中!>をクリックして下さい)

2006年も後10日。早〜い!!
Posted by amu
お気に入り / 09:15 / comments(0) / trackbacks(0)
寒い日にはガトーショコラ
冬らしい朝の冷え込み。
霜が降りた景色は、雪が積もった真っ白とは違って、透明感のある氷っぽい真っ白。
雪に包まれている真っ白の方が温かみがあるような気がするな。
霜の真っ白はキーーーーンと冷たい感じ。
今朝もキーーーーンだったよ。
でも陽がさすと本当にキラキラきれいで、太陽の暖かさで溶けていく霜を見て、太陽のありがたみをしみじみと感じる。

久しぶりのガトーショコラ。
寒い時は部屋の中をぬくぬくにして、甘いものをゆっくりと食べる。・・・のがいいんだよね。
今朝は家族全員、早起きだったので(6時半には朝食始まってました)みんなで朝からガトーショコラで食後のティータイム。
今年もお世話になった方々にお礼のお菓子を・・・と思いつつ、年の瀬が押し迫って来る〜。
今回は、東京に住む小さなお友達にひとつ。近所の友人にひとつ。我家にひとつ。

Posted by amu
家おやつ / 09:42 / comments(0) / trackbacks(0)
指令!「パンを作って」
本日息子が作った「小鳥?パン」と娘が作った「ネコみたいなイヌ」というパン。
二人とも、パンが大好きなのです。
でも朝、晩は基本的にご飯。給食も最近はご飯中心なんですね。私が子供の頃は給食と言えば、パサついた大きなコッペパンでしたが。
隙あらばパンを食べたい息子はしょっちゅうパン攻撃です。今朝も・・・。
「朝ご飯、おにぎり食べる〜?ご飯にする〜?」と聞くと「パン!!」
「パン!」「「パン作ってよ〜。」
あまりにも頑固にパンと言い張る息子に私もブチッ!!朝のバトルを繰り広げ、何とかパパさんになだめられて、ご飯(米)を食べました。(おかわりまでして!)

明日の朝ごはんになるくらいたっぷり焼きました。プレーンなパンとおやつパン。
アーモンドクリームとチョコチップをくるくる巻いたのと、アーモンドクリームとりんごをくるくる巻いたもの。
さあ、た〜んと食べなさい!!
「ママ〜。おいしいパン作ってくれてありがと〜。」なんて笑顔に騙されて、つい「また作ってあげるよ。」なんて言っちゃった。まったく乗せられています・・・。ちなみに昨日の昼ご飯にもパンを焼いたんです。
Posted by amu
家おやつ / 21:37 / comments(2) / trackbacks(1)
雲 製造中
昨日、午後に降り始めた雨は冷たくて、みぞれから雪に変わった。
でも積もる程ではなくて、一気に降って夜には上がってしまった。
夜の空気が冷たかった。いよいよ冬・・・かな。と思ったのに、朝起きたらそれ程寒く無い。
不思議な気分。
昨日降った冷たい水分は山にたっぷり含まれて、今日の穏やかな空気に帰って行く。
そう、山から湯気が出てるみたいに白い蒸気が上昇してる。
化学のことはよくわからないのだけど、これって雲を作ってるみたいと思った。
天気予報を見ていると、雲って何処か(多くの場合海?)で製造されて風に乗って流されて来るように感じていた。台風みたいにね。
だけど、何処かで製造されてるのは、もしかしたら「ここ」かもしれないんだ。今日は飛騨でたくさん雲を製造しているのか・・・。
どこまで流れていくのだろう?
ちょっと一緒にのっかって、何所まで行くのか確かめたい気分。
朝だけなのかな〜?と思ってたら、今日は一日中、製造していた。
そういえば、ここは川の源流に近いのだ。
水もずっと流れて行く。雲も流れて行くのだ。


この木何の木なのかわからないのだけど、黄色いかわいい花がたくさん咲く。
あの・・・、つぼみ膨らんでるんですけど・・・。
これって変よね?
温かすぎる冬におかしくなっちゃったのかなあ?
もう咲きそう・・・。
Posted by amu
自然 / 16:51 / comments(0) / trackbacks(0)
ショートケーキという王道
賞味期限が切れてしまった生クリームが冷蔵庫に残ってる・・・。
先日クリスマス会用のスポンジを焼いた切れ端が冷凍庫で冷凍されてる・・・。
「あ。いちご。安い!」
これはもう三拍子揃って、『いちごのショートケーキ』。

子供の頃から、私はそれ程このケーキに興味が無かった。
それよりも、チーズケーキとかチョコレートケーキとかタルトとかの方がおいしいに決まってる!と思っていた。
・・・のだが、我家の子供達、とにかく苺のショートケーキが好きなのである。
それに御注文頂くお客様も好きな方が多いのである。
で、作っていると、このケーキの美味しさが私も(いまさら)わかって来た。
苺の酸っぱいのと生クリームのトロ〜ンと甘いのとほわほわスポンジが混じりあって、真っ白と真っ赤のコントラストが愛らしく・・・。
やっぱ、王道だね。
でも、このケーキ、日本ならでは?なんですよね?
フランスじゃあ、こんなの見向きもされない?

昨日はスポンジと生クリームを私が用意し、娘は苺をカットし、
それぞれが自分のお皿で盛り付け。
食いしん坊、苺大好き娘はなんと4段のケーキ!!
美しくな〜〜〜い!!
ほっぺも手もベタベタにクリームだらけになりながら
満面の笑みを浮かべて食べるお二人。
やっぱ、苺のショートケーキだね!!
Posted by amu
家おやつ / 09:36 / comments(2) / trackbacks(0)
クリスマスの飾り
クリスマスという行事についての思いは昨年の日記に書いてありますが、今年もクリスマス飾りやるぞ〜!と母はもう節操なくクリスマスイベントな心が装着されています。へへ。
単に子供に喜んでもらいたい。ということなのです。

昨年度の12月日記を見て、ビックリ!!
大雪が積もって、家が埋もれてる・・・。
今年は全く雪無しなクリスマスかもね。

noixさん家のアドベントカレンダーがとっても素敵で楽しそうで、マネして作りました。
でも忙しい中、夜中に半分眠りながら色塗りして作ったので納得行くものが出来ず、ちょっと残念。
しかし子供達は大喜び。日にちが書いてある窓を開けるとそこにチョコやアメ玉が2つずつ入っていてお楽しみ。
窓を開ける行為がすごく楽しいらしく、空っぽの窓には勝手に小さいトーマスとか入れちゃって、ダンボールの家はあっという間に壊れてしまいそう・・・。


そして今年はスペシャルな贈り物がありました。クリスマス用のベルベットな生地にゴールドのレースやスパンコールの付いたランプシェード。
友人の手作りで、クリスマス気分が盛り上がるシェードです。
子供達は何故か、この布の中に頭を入れて、ブツブツ言ってる。何いってるんだろう?と思うと、「この中でサンタさんにお願いすると、本当にもらえるんやよ〜。」だそうです。教会で懺悔するときのように、布の中に頭をつっこみ、「ポケモンカードもらえますように。」とか言ってるのです。可笑しすぎる!!子供の発想。


そして我家のペーパーツリー。
昨年は蜜ロウでロウソクを作ってそれを飾ったのでしたが、今年はまだ作ってません。
飾り付けがまだまだ盛り上がっていません。
これからクリスマスに向けて飾り付け遊びで盛り上がりたいものです。


しかし、今年のクリスマスイブの日は恒例のもちつき。
ははは。日本人の基本らしく、クリスマスも正月もごっちゃです。
さて、年末に向けて慌ただしくなってきました。
Posted by amu
日々のこと / 09:08 / comments(2) / trackbacks(0)