Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< A−miu4周年 | main | おいしい休日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
パルミジャーノ レッジャーノ
午前中は息子の保育園の「劇発表会」というのを観て来ました。
家とは違う彼のがんばりっぷりを見て、微笑ましく感じる。
保育園の近くの坂本酒店に立ち寄り「パルミジャーノ」を購入。たっぷりチーズのかかったスパゲッティーが食べたかったのです。

普段、家族の為にご飯を作るワタシ。自分の為に、自分が食べたいから料理することは結構少ないのかもしれません。毎日作っていると「あ〜またご飯の時間だわ。何作ろう・・・」となってしまうのです。
でも、今日は何だかくっきりイメージが浮かび上がって「チーズたっぷりスパゲッティー」が見えました。
具体的にどんな味か・・・詰めて想像して行くと、「ニンニクバターだ。」「あ。しいたけとピーマン。」とイメージが固まりました。

スピーディーに一気に作って、パルミジャーノをこれでもか!と惜しみなくガリガリと削って、黒胡椒もたっぷりガリガリ。
ちょっと作りすぎました。大盛りです。
でも、今食べたかった気持ちにぴったり。
たまには、自分の為だけに料理するのも贅沢でいいね。
でも、このおいしさ、家族にも分かち合いたい・・・けど子供達ピーマンとしいたけ嫌いなのよね。等と思いを巡らしながらペロリと平らげてしまいました。

村上春樹の小説の中でスパゲッティーを作るシーンやサンドイッチを作るシーンがとても印象的で大好きな場面です。自分の為に、自分のお気に入りの仕上がりに作る為にきっちりと料理するのです。

この勢いに乗って、今晩はとびきりの晩ご飯を作ってあげたいけれど・・・お腹いっぱいで思考能力低下気味・・・・。

Posted by amu
日々のこと / 13:15 / comments(0) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:15 / - / -
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
「チーズチップス」 (カマンベール パルミジャーノ・レッジャーノ チェダー)
【Before】 3種のジンギ! 袋の写真にあるような、カマンベール、パルミジャーノ・レッジャーノ、チェダーの3種類のチーズを練り込んで焼き上げたんだって。【After】 グニョっとしているチーズの食感はなく、パリッとしている。 適度な塩加減があり、チーズの香りも
| どんな味かな。Before After | 2007/12/22 10:47 PM |