Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 朝霧 | main | 少しずつ・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
さつもいも団子
今朝はついに!ついに!雪虫が飛んでいました。
私も飛騨に住むまでは知らなかった虫ですが、ユキムシとは「小さいカ」くらいのサイズ、お尻の所に真っ白な綿のようなホワホワが付いているかわいい虫です。
しかし、こいつを見ると、「が〜〜、雪が降る!寒くなるのだね・・・。」と心が先に凍ります。いえ、雪虫が飛んだって雪が降らない場合も多々あるのですが、ぐっと冷え込む前にホワ〜っと舞い飛ぶのは本当なように感じます。

息子の保育園の祖父母参観日というのがありました。我が家はジジババちゃんが遠くに住んでいるので私が参加です。
なつかしのおやつ作りで「さつまいも団子」というのを作りました。
さつまいもの蒸したのと砂糖と上新粉と白玉粉を湯で練って、沸騰したお湯で湯がいて出来上がり。という素朴なもの。きな粉をかけて食べます。
おいしい!毎日の保育園のおやつも、気を使った素朴なものを用意してくれているようで嬉しいです。
それにつけても、この辺りは祖父母同居率(近所在住率)が高くて祖父母が来ていなかった子はたぶん5%以下。都市部では祖父母参観なんてもの自体がないのでしょうか。この辺りの子供達はまだまだ大家族に見守られているのですね。

さて、今日もたっぷり焼きます!motif・青さんへ明日こそ納品しま〜す!ただ今品薄です。すみません。がんばります!
Posted by amu
手作り / 09:09 / comments(0) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:09 / - / -
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
「雪の妖精」・・ユキムシをご存知か?
 北海道には、初雪が降る前に「雪の妖精」が現れる。 この時期に、北海道に訪れる人なら簡単に 見る事ができる。 俺達、北国に住む者には、馴染みの深い生き物で、ユキムシがあたりを飛び回ると、もうじき雪が降るという、雪の訪れを告げる まさに「雪の精」なのだ。
| 緑道 | 2007/10/26 12:57 PM |