Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< ごまクッキー | main | カリン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ミツロウソク



ミツロウでろうそく作りに挑戦。
これは以前からやりたい。やりたい。と温めていた企画で、色んな人に話して、「やろうね〜。」なんて言いながら、上手くできるのか、試さなきゃ。と思っていた。

これがミツロウ。
色々な形態で売っているようなのだが、私がたまたま購入したのはこのような形。
これを溶かして、凧糸にひたしていくと、上のような素敵なろうそくが出来上がるのだ。

ろうそく作りは、子供達とやりたかった。
簡単そうだし、遊びながら出来そうな感じだったから。
結果は、みごとにおもしろい。しかも3才児OK。
とにかく、何やらおもしろいのだ。
絶対同じ形にはならないし、そのヘンテコリンな形から、デコレーションをどのように仕上げるか想像し、色の付いたミツロウでカラフルに作り上げて行く。
どの行程もおもしろい!!
みんなでミツロウを囲んでうぎゃうぎゃ言いながら笑いながら作るのも楽しいし、(子供達が寝静まってから)一人、ミツロウと向かい合って、心静かにミツロウを重ねて行くのも楽しい。

ただ、作ったのがかわいすぎて、使えるかしら?
いや、これこそ使おう!クリスマスに。
そして、これは毎年作ろう!
子供達が成長して、作られるものが変わって行くだろう。
それ感じるのもきっと楽しいだろう。

夫の作業場(家作りの現場)に落ちている木片でロウソクスタンドも作ってみた。
これも絵の具でデコレーションすると、またまたカラフルにおもしろいモノが出来上がりそう。



Posted by amu
手作り / 20:15 / comments(10) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:15 / - / -
COMMENT
楽しい時間をありがとう!
これ、はまるよね・・・。
難しくないけど、適度に創造性が発揮できて、蜜蝋の癒し効果もあり。
ほんと、毎年つくりたいなぁ。
いきなりのお泊りもすごーーく楽しかったみたいです。
火がついたグラタンの話、大笑いさせていただきました!
ありがとう☆
次回はぜひ我が家でやりましょう。
| noix | 2005/11/27 9:59 PM |
こんばんは!みかです。
菜穂ちゃんとこのリンクでココがわかりました。(この前、ご連絡いただいたとき、肝心のURLが書いてなかったんだもん〜っ。)
とてもかわいいろうそくですね〜。(*^0^*)
子供っておもしろくて、はっとするもの、作るよね。
うちはクッキーとかでそれをいつも感じるんだよね。

また遊びに来ます。寒くなったので、風邪などひきませんように・・・!
| みか@くーぷ | 2005/11/27 10:00 PM |
素敵!だなー。
やってみたいの、近所の子等と。
で、教えて!amuちゃん。
何処で購入するの?
着色は?

今手元に蜜蝋粘土はあるのだけど、
蜜蝋粘土でデコレーションしてもよいの?

教えてね、よろしくです。
| naho | 2005/11/28 10:00 AM |
noixさん

こちらこそありがとう。
すっごく楽しかったね。子供達も大喜びでした。
3人姉弟ってこんな感じね。
姉さん方お二人はかなりロウソク作りにはまっていて、起きてからまたやってたよ。
グラタン!!ぶははは!!炎が上がった!!丸焦げ。

大人は作ったロウソクもったいなくて使えない。なんて思っちゃうけど、子供はせっかく作ったやつ、クリスマスに使う。って楽しみにしているの。その心大事だなあ。と思ったさ。

毎年の恒例行事になるといいね。
| amu | 2005/11/28 10:04 AM |
みかさん

コメントありがとう。
URL忘れてたんですね・・・。失礼しました。
よくあるんです。「写真送るね〜。」なんて書いておきながら添付するの忘れるんです。

子供と作るのって楽しくて発見ありますよね。
ユズちゃんはもうだいぶ自分で何でも作れちゃいそうですね。
我が家は3才児と5才児なので、まだまだ気を抜くとハチャメチャな大騒ぎになってしまいます。私の心と時間の余裕がなければ難しいことも多々・・・。
でもきっとこの小さい時に向き合うことが大事なんでしょうねえ。
忙しいとばかり言ってちゃダメだ。と思いつつ、年末スピード感上がってきちゃいました。
みかさんも随分お忙しそうですね。どうぞ、お身体気を付けて下さい。
| amu | 2005/11/28 10:11 AM |
nahoさん

ミツロウは私は静岡の果樹園から買いました。
それから色付けのは多分ミツロウ粘土でいいのだと思うんだけど、今回使ったのは、noixさんがもってきてくれたもので、風屋さんで買ったそう。ミツロウ粘土がペラペラに薄くなってるみたいなもの。

また今日ミツロウ注文するけれど、いる?
是非、やってみて。楽しい。すっごく楽しいよ。
| amu | 2005/11/28 10:17 AM |
かわいい-。今度教えてな。
| nori | 2005/11/29 10:15 AM |
noriさん

子供と一緒に作ると楽しいよ。
教える程のことではないのだよ。
蜜ロウ溶かしてタコ糸を浸すだけ!!
カ〜ンタン。
| amu | 2005/11/29 8:03 PM |
やっと、読みました。
みほさんと作ったんだね。
2人は芸術肌組?って感じなので、さすが!かわいいのが出来たんだね。
ノエちゃんとモエちゃんの真剣な写真もかわいい。
姉妹みたい。
ずっとそんな風に大きくなっていくといいね。

で、ロウソク作り。
簡単ならわたし、自分でやってみようかな。
10日、午後から反省会があるから・・行けそうなら、一緒にお願いします。
3日にミツロウが届いていたら分けて下さい。
その時に本も見せてね。
質問:糸はタコ糸みたいなのでいいの?
   みほさんが持ってきたという着色用のミツロウは溶か   さずにそのまま使えるの?
教えて〜!

ミツロウの楽しい世界を教えてくれてありがとう!
| yum | 2005/11/29 9:34 PM |
ロウソク、まだ使用していないので、使用感はわからないのだ。
これは、あくまで遊びなのでね。だからタコ糸ってのも適当なの。本当はロウソクに適した芯用のヒモがあるのだと思うけれど・・・。
今回ミツロウ頼む時に芯も分けて下さるそうなので、それだとばっちりだよ。
着色用のミツロウは手でちぎったりはさみで切って、手で温めるか、ストーブの周りで温めてふにゃふにゃにしてからぎゅ〜っと張り付けるの。
私達も、こんな感じかな〜。って適当にやってみただけで、これがあってるのかどうかは疑問・・・。
でも、本気で楽しい。
yumちゃんもきっとはまるよ。
yoneさんもきっと懲りまくると思う。yoneパパすっごいの作りそう!!
| amu | 2005/11/30 12:25 AM |









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK