Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 夜おやつ | main | 5月のお菓子 2017 >>
土を耕す

 

昨日は、草ぼーぼーの敷地に少しだけ手を入れました。

畑というのか、庭というのか・・・。
なんとも言えないほったらかし加減で敷地と表現。
ニラがぐんぐん広がりを見せてくれています。
2時間かけて耕せたのは2m×2mくらい・・・。
この10倍くらい耕すのね・・・・。
娘は昨日、二者懇談があり、進路について担任の先生とお話したようです。多感な年頃で、色々なワクワクと同時に迷いもいっぱいなのでしょう。心の整理をしながら色々話しています。
息子も今年は中学3年生で進路を考える時期です。
うーん。私が中学や高校の時はなーんにも考えていなかったなあ。
30年前とは随分時代が変わってるはずだけど、「とりあえず大学」という意識は全体にあまり変化が無いようにも感じます。でも、ネット社会になって、確実に人生の幅を広げている若者はたくさんいるようにも感じます。
田舎での子育てを思い描いて移住し、地方都市からさらに山奥の小さな町のさらに過疎集落で彼らは育ったわけで。急速に整ったネット環境のお陰で、物質的には都会とも大した違いない生活ですが、文化や習慣は、やはり大きな違いがあるローカルな生活。
彼らがこれから何を選び、どんな生活を望み、歩んで行くのか・・・。
そんなこんな、彼らの成長と共にある生活の中で、私自身にも向き合う日々。
そして、畑を耕す。
畑を耕し、種を蒔き、育てて・・・。
無心に土を耕すと、心がフラットになる。
ただ、そこにいる、そこにある、というシンプルな自分の存在に向かっていける。
腰は痛くなるし、これ全部耕すと思うと気が重くもなるが、でも、ただ目の前の土に向かおう、と思える。
さて、少しずつ少しずつ、耕していこう。
5月12日(金)
夜7:00〜
5月のお菓子のご注文受付致します。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 11:27 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:27 / - / -
COMMENT