Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 1月のお菓子 2017 | main | 2月のお菓子 2017 >>
味噌仕込み

2月のお菓子は

明日2月16日夜7時〜受付致します。

今月のケーキはチョコレートな季節なので、ガトーショコラです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今年は雪が多いです。

まだまだ寒い日が続いていて、雪が舞う日々。
この寒い間にやってしまわなくちゃ!な味噌の寒仕込み。
今週は張り切って10kgの仕込み×2回。
味噌作りも色んな方法があるのだと思います。
私は最初に教えて頂いたお味噌がとてもおいしかったので、もう12年?変わらず同じ分量で同じ方法で作り続けています。
きっと、今が家族の食料最大消費期だと思うのですが、味噌は30kgを消費。
夫はお弁当にも味噌玉を持って行くので、1日3回お味噌汁を飲んでいます。
他の家族も全員、朝晩2回のお味噌汁。
圧力鍋で大豆を煮るのも、フードプロセッサーで煮豆を潰すのも、短時で魅力的なのですが、アクを取って、コトコト時間かけて煮て、木製潰し棒でむぎゅっ!と潰し、塩と麹と大豆を混ぜていく、1日がかりなこの作業が、甘み、旨味、を含んでくれるのかな〜。我が家の味噌になってくれるのかな〜。と地道に作り続けています。
家族の健康を支えてくれているお味噌。
大仕事だけど、1年分の味噌が出来上がると思うと、大したことじゃないね!
後1回!よし!!頑張るぞ!
Posted by amu
保存食づくり / 10:56 / comments(0) / -
Posted by スポンサードリンク
- / 10:56 / - / -
COMMENT