Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 台風と竜巻な日々 | main | 10月のお菓子 >>
カップケーキ

私の住む校区では、土曜教室という小学生対象の月に1回の講座があり、私はクッキング教室の講師として、年一回だけお手伝いをしています。

今年のクッキングは参加者が1年生だけ! 1年生というのは、かなり出来ることに限りがあるので、何を作ってみようか?

真剣に考える・・・。

我が子が1年生の頃って何やってただろう・・・?

 

今年はデコレーションカップケーキにしてみました。

ケーキは子ども達が練り練りすれば膨らみにくいのは目に見えています。でも、作ってみたいだろうし・・・。まあ、ケーキが膨らまなくても愛嬌ってことで、デコレーションで楽しめばいいかな?と。

 

 

かぼちゃペーストはあらかじめ用意し、かぼちゃのクリームとチーズクリームの2種類を作ってみました。

 

 

デコレーションは、面白いね。 モリモリ、とにかくたっくさん乗せる子。シンプルにささっと盛りつけちゃう子。色々です。

モノを作るセンスってのは、家庭環境も多いに影響するのだろうけど、やっぱり持って生まれたものがあるんだろうなあ、と小さな子達の作業を見ていて思う。

そりゃあ、そうだよね。小さなうちから、その子、その子で得意なことって違うもんね。

私も小さな頃から、作ることが大好きだったなあ。色々、あれこれ、作っていたなあ。

いまだに、その延長なだけ。

改めて、作ることを生業に出来てるのは幸せなことだな〜と思う。

 

ちょこちょこ、お店にお届けしております。

ブログでお知らせ出来てなくてごめんなさい。

今日は青、motif、お届けします。

 

 

10月15日、16日 

「木とことフェスタ」でクッキーの販売して頂きます。

高山市清見町ウッドフォーラムにて 。

 

 

のびのびになっておりましたお菓子の通販も。

「10月のお菓子」

10月18日(火) 夜7:00〜 ご注文受付致します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 09:15 / comments(0) / -
Posted by スポンサードリンク
- / 09:15 / - / -
COMMENT