Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< まぶしい空気 | main | 朴葉寿司 >>
6月のお菓子
寒い日が続いています。
やせ我慢で、長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で過ごしておりましたが、寒過ぎてなんか調子が上がらないので、セーターを着てみました。
6月にセーター着るって「寒がり過ぎ」みたいで恥ずかしいのですが、着たら暖かくてヤル気が出て来ました。暖かさって元気でいるのに必須です。あ、もちろん、ジーパンの中にはスパッツはいてます。
毎日、早寝して、早朝(3時半〜4時)に起きる娘はここ数日寒過ぎてストーブを点けたかったそうですが、灯油切れで点けられなかったそうで・・・。
小さな工房でオーブンを使うと暖かくてシアワセ〜。

5月を抜かして、6月のお菓子です。

ご注文いただきありがとうございました。
終了致します。
 

こちらのご注文方法をお読み頂いて、メールフォームからお申し込み下さい。
お菓子の種類と個数をご記入の上、お申し込み下さい。

6月6日〜6月16日までの間に順次お届け致します。
お日にち指定のご希望は受けられない場合もございます。ご都合の悪い日にちがございましたら、メッセージ欄にお書き添え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

*パソコンからお返事致します。携帯電話からのお申し込みの場合、パソコンからの返信を受信できる設定のアドレスからのお申し込みをお願い致します。


<クッキー> 賞味期限/3週間〜1ヶ月

 (アーモンドキャラメル) 400円/1袋
塩キャラメル味で、スライスアーモンド入り。
粉がぎゅっと詰まった食感です。

 (えごまスパイス)  400円/1袋
えごまのプチプチ。爽やかな香り。
我が家のお隣りの農家さんが手間をかけてくつって下さったえごまで作っています。
バター、卵は使っていません。

 (オートミールサブレ) 400円/1袋
オートミール、カボチャの種、カシューナッツ、チョコレートを卵と粉で固めてあります。ザクザクとした歯ごたえがたまりません。

 (オレンジピールチョコチップ) 400円/1袋
愛媛産の無農薬はっさくで作った自家製オレンジピールをたっぷり入れてあります。
爽やかな香りと、チョコレートの甘さがぴったりです。

(黒糖ナッツ) 400円/1袋
ざく切りの黒糖と、数種類のナッツがたくさん入っています。
焼けた黒糖が香ばしいです。

 (抹茶) 400円/1袋
バターと抹茶の風味がダイレクトに伝わってきます。
シンプルな抹茶味をお楽しみいただけます。


<スコーン>
  130円/1個
  賞味期限:製造日より7日(お早めに召し上がり下さい)

茶色いプツプツはてん菜糖です。
オーブンやトースター、フライパンで温めて、外はバリッ!と中はしっとりなスコーンを半分に割って、バターとはちみつを乗せて食べるのがとてもおいしいです。


<パイナップルパウンドケーキ>
   1800円(17cmパウンド型)
   賞味期限:製造日より7日(お早めに召し上がり下さい)
パイナップルのバターケーキにグラッサージュというのでしょうか、砂糖掛けがしてあるリングケーキは私の思い出ケーキのひとつです。生まれ育った倉敷で、たくさんの人に愛されてたバターケーキです。今もかな?
当時は今みたいにケーキ屋さんがたくさんあった訳じゃないから、ちょっと手土産となると、このバターケーキは大活躍で、よく食べさせてもらえました。
ただ、このバターケーキ、ちょっとしっとり感にかけていて、もうちょっとしっとりしたケーキがいいなーと子どもながらに思っていたものです。
最近、むしょうにこのパイナップルケーキを思い出し、作ってみました。もうちょっと、しっとり感を持たせて何度か作ってみました。



美味しいんだけど、思い出のケーキとは別物。しかし、A−miuっぽさもない。きめが細かくて、少し甘め。
A−miuらしい、ってのは?ざっくり粗くてどっしり重い感じかな?
とにかくA−miuっぽくないのですが、まあ、思い出ケーキってことで。
もちろん、美味しいんですよ。
で、元祖のバターケーキまだあるのかな?と検索してみましたら、白十字さん、店舗拡大ですごく繁盛しているご様子〜♪和菓子まで作っていらっしゃる!
そしてそして、バターケーキ!!!「以前よりしっとり感のある生地にリニューアルしました」って!やはり、みなさんに「しっとり感」を求められていたのですね。
そんなこんな、パイナップルケーキです。
どうぞよろしくお願いします。





 
Posted by amu
A−miuカタログ / 14:35 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 14:35 / - / -
COMMENT