Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 食欲の秋 | main | モンブラン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
秋野菜
霜が降りる程冷え込む日が増えてきました。
畑の野菜もそろそろ冬支度を始める頃。
我が家はほったらかしですが、近所のおばちゃん達は本格的な冬がやってくる前に、手入れをしたり、掘り起こしたり、手間をかけている様子です。


いつも我が家に新鮮野菜を届けてくださるNさんが先日は「これ知っとる?いろんな色が出てくる、って種を売っとったもんで植えてみたんやさ」とスイスチャードを持ってきてくれました。葉もの野菜、嬉しいなあ。
そして、翌日は「大根なー。置いとくで、煮て食べないよ〜」と玄関先に置いて声をかけてくれてそのままスタスタ行ってしまった・・・。


お隣のおじちゃんは「ほれ、今年の栗な〜」と持ってきてくれました。この遅い時期の栗、美味しいのです。
おじちゃん家の栗の老大木はものすごく立派で、今年もたくさんの実を付けてくれたようです。おじちゃんが子供の頃、苗屋さんが持ってきた中国の栗の苗木を植えたのだそう。もう60〜70年、そこに根付いている木というわけです。
あまりにも甘くて美味しい栗で、栗おこわ2連発!

残りの栗は渋皮煮にしようとしたのですが・・・・。
見事に失敗。
この失敗談はまた次回・・・。

やっぱり秋は美味しい。


青、motif に納品しました。
美味しく食べて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。





Posted by amu
日々のこと / 21:12 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 21:12 / - / -
COMMENT
こんにちは。アミュウさんのクッキー大好きです。
遠くてすぐに買えないので大事に食べています。
ところで今年はクラトコ参加されないのでしょうか。
当然のように今年も買いに行くつもりでしたが
よくよく一覧を見て、お名前をみつけられなかったので
あれ?と思って…。
また通販もお願いします。
そちらはいっそう寒くなりますね。お気をつけて。
| はなこ | 2013/11/06 12:20 PM |
はなこさん

こんにちは。
メッセージありがとうございます。
そして、A-miuのクッキーを気に入ってくださって
ありがとうございます。

今年もクラトコの季節がやってきたのですね。
残念ながら、休日は地区の行事や子供達の試合等で
詰まってしまうことが多く、遠方のイベントは
お休みさせて頂いております。

通販も、なかなか出来ないままでごめんなさい。
11月はご注文をお受けする予定です。
またこちらのブログでお知らせ致しますので
どうぞよろしくお願い致します。
| amu | 2013/11/06 8:14 PM |