Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
<< 花ざかり | main | おやつ時間 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
 先日、有機野菜を育てている農家に見学に行って来ました。
まだまだ寒くて、なかなか苗を路地に降ろせない今年。
農家ではどのように作業されているのだろう?おいしい野菜はどんな風に育てられているんだろう?

高山の朝市で時々買わせてもらっている野村農園さんにお邪魔しました。


オカヒジキじゃなくて、オカワカメ?じゃなくて、オカナントカ、、、って名前でした。忘れてしまいました。
真夏の暑さで葉モノが育たない時期にも、たくましく育つ青菜野菜なのだそうです。
結構強そうな見た目のわりには、さっぱりとしてました。えぐみも無くて生でも食べられます!


ミント。こぼれ種や、宿根のものは強い!とのお話。
ミントも色んな種類があります。これは葉っぱが細いタイプでした。香りはすっきり!


色んな種類のレタスの赤ちゃんがいっぱーーーーい!
数え切れない程の種類のレタスを育てていらっしゃいます。


寒冷地高山ではバジルはなかなか育つまでの時間がかかりますが、ハウスの中でぐんぐん成長していました。


きゅうり。我家の夏のキュウリ消費量、年々増大してますので、今年はキュウリをたくさん植えたい!


ルッコラはハウスの中で花が咲いていました。
花を食べてみました。
甘くて、香ばしくて、かわいくて、おいし〜!
サラダに花を散らしたら、とっても素敵そうだなー。
今年は久しぶりにルッコラも植えたい!


我家の畑はまだまだ草だらけですが、来週から暖かくなるようですし、ちょっとずつ苗植えをしたいな。

生業としての農業はとても大変そうです。
家庭菜園はダメならダメでいいや、という気楽さもあることだし、今年はもうちょっと畑に向かいたいなー。(と毎年思ってはいるのだが、なかなか向かえません)

畑を見せて頂いて、とてもいい時間でした。
一緒に行った友人もそれぞれに刺激を受けて、今年の畑そろそろスタートだと思います。
おいしい野菜が食べられるといいな〜。


浜松のマザーズギフトマルシェでクッキーを販売して頂いています。
よろしくお願いします。










Posted by amu
日々のこと / 18:43 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 18:43 / - / -
COMMENT
アムちゃん、オカノリ!!
わたしもメモってなかったら完璧忘れてました。笑

飛騨で野菜を育てるのは大変なんだなぁ・・・って思いました。
ハウスに電熱線・・
努力のたまものなんだね。
実際の畑を見せていただくことは刺激になるね!!
| miho | 2013/05/12 7:21 AM |
みほさん

そっか。オカノリだったか。
検索かけたら、オカワカメってのも出て来たんだよ。
オカコンブとかもあるのかなー?^^

やっとあったかくなって来て、いよいよ苗植えできるかな?
今日はビンペットボトルゴミの日だったので、ちゃんとビンだけ出して、ペットは残したよ。
手と愛情をかけなくちゃだね。

久しぶりにルッコラを植えてみようと思ってまーす。
| amu | 2013/05/13 1:55 PM |