Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
春休み

やっと春らしく気温が上がり始めました。

昨日、壇香梅が開き始めました。
急に陽も長くなり、嬉しいなあ。
明日は新学期準備に出かけ、明後日から新学期が始まる息子。
今頃、必死に宿題の山に向かっております。
春休み、娘が旅に出て不在の間、息子の友人達が泊まり込みで遊びに来てくれていました。
中学3年男子4人。食べること、食べること。
寮母さんのごとく、朝昼晩の食事係でした。
子ども達の成長を間近で見れて、大変だけど楽しかったな。改めて大家族のお母さん方、尊敬です。
友人に釣られて、小食の息子もたくさん食べた春休み。
家族のおやつに、シナモンロールを作ってみましたが・・・。
パン作り、難しいなあ。
青、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 16:08 / comments(0) / -
BLESS

地元フリーペーパーBLESSに私の記事を掲載して頂きました。

山間の田舎町で、人口も少ないけど、フリーペーパー自体の種類も少ないし、全戸に配布してくれるので、見て頂ける確率がかなり高いです。
「食と向き合う」というコーナーで、どういう風にA−miuのお菓子を作ってきたか、という所を紹介して頂きました。
最初にお話を頂いた時、「特徴がある訳でもないし、記事になるような何かは無いしなあ」と消極的な気持ちもあったのですが、せっかくのお話だし、お受けしました。
自分が何となく何となく、進んできたお菓子屋A−miuを再確認するよいきっかけになりました。
作り始めて13年。
細々とでも続けて来たことで、少しずつ認知され、こうやって取り上げて頂いたこと、とても嬉しくありがたいことだなあ、と感じています。
ただ、この記事は広告ページでは無いので、お店についてのことを詳しく書いて頂いておりませんでした。
直接、工房に来て下さった方もいらしたり、お電話頂いたり・・・。
わかりにくくて申し訳ございませんでした。
「A−miu」はお菓子を工房で作っています。
イベント販売と、通信販売と、お店への卸販売をしていて、工房での直接販売はしておりません。
通信販売:このブログで月に一度、注文を受付け、直接お送りしています。
     3月30日(木)夜7:00〜
     ご注文受付けを致します。
お取り扱い店: 
        motif
        HERBS
        goboc cafe
                        mino  cafe
どうぞよろしくお願い致します。
 
Posted by amu
日々のこと / 15:06 / comments(0) / -

今日はお日さま、あたたかくやっと春の陽気。

しかし、昨晩も雪が舞い、昨日の朝は雪が積もり、雪景色でした。
息子、先週末は富山県でのクロスカントリースキーのシーズン最後の大会に出場し、今週末は野球のシーズン初練習試合でした。
1週間で、ガチャリと切り替え。
5ヶ月振りくらいにユニフォームを着て、小雪舞う寒空の中での練習試合で、初球、いきなりショートライナー。
息子の寝ぼけた身体もとっさに反応し、運良くライナーをキャッチはするが、その後、どこに投げるんだっけ?と一瞬の間が・・・。
ああ。球回し・・・とファーストに投げるも、ファーストの子もあれ?どこに投げるんだっけ・・・?
あはは。みんな、試合感が起きてない・・・。ぎこちない・・・。
ポロッ。ポロッ。と仲良くみんな、それぞれエラーをして・・・。
冬眠明け直後の練習試合は見事に負けました。
しかし、甲子園も始まり、飛騨地区のヒーロー根尾君の輝かしい活躍をテレビで観て、野球熱上がって来た様子。
今年は中学3年生。最後の大会まで後4ヶ月を切っています。
さあ、がんばろう!楽しもう!
娘は春休みに入って、初めての一人旅。
「好き」を集める旅で、東京に出かけて行きました。
色んな出会いもありながら、楽しんでいる様子。
子ども達二人を育てながら、私が願って来たことは「好き」を大事にして欲しい、ということ。
学校生活の中で「しなければならない」ことに追われ、世の中の大洪水のような情報を受ける中で、自分の「好き」に気付いて、「好き」に向かって行くのは簡単なようで、難しいのかも、と思います。
だから、娘が「好き」に向かって進み始めたのはとても嬉しい。巣立ちの準備が始まったのもとても嬉しい。
だけど、ほんの少し寂しさは、想像以上に自分にとダメージが大きいのも正直な所。
少しずつ、子離れ訓練です。
ああ。春。
色んなことが切り替わる季節。
わくわくスタートな季節。
オレンジピールを仕込みました。
今回はデコポンで仕込みました。良い香り。
少しお休みしていたオレンジピールとチョコチップのクッキー、焼き始めています。
Posted by amu
日々のこと / 10:50 / comments(0) / -
冬景色

1月のお菓子

1月20日夜7:00〜受付致します。
どうぞよろしくお願い致します。

 

一気に降りました。

A−miu工房のドア。雪の向こう・・・。

10日前。
全く雪がなかったのです。
−9℃の雪無しの景色は空気がピリリ。
我が町のシンボルマウンテン舟山(ちょっとスキー場が見える)と隣り町のシンボルマウンテン位山。
そして、我らが乗鞍が同時に見えるビューポイント。
そして、そんな朝には霜の結晶まで見えてしまいます。
続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 15:29 / comments(0) / -
新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

昨年に引き続き、今年も雪の無い冬。

年末に帰省し関東でのあったかお正月を過ごし、2日に戻って来たら、飛騨もあたたか。

雪ゼロ。道路もアスファルト丸見え。

もちろん、雪かきしなくていいのは助かるのですが、雪が無いってことは、スキーが出来ないってこと。

 

 

お山の上は少しだけ積雪です。

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 08:48 / comments(0) / -
シーズンイン

11月のお菓子のご注文の記事を書いてから、全く更新しておりませんでした。

そして、もう12月も後2週間を切り、2016年が終わってしまいます!!!

いつも、バタバタと過ごしている自分がなんだか情けなくなってきますが、駆け込み「12月のお菓子」のご注文を明日19日の夜7時〜受付致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今日は2泊3日でスキーの合宿に行っていた息子が帰って来ました。

昨年、初めてのクロスカントリースキーで、初めての合宿で、いきなり標高2000m超えの−6℃の吹雪の世界に放り込まれ、上り5kmを滑って(上って)やっと宿に着く、という荒行からのスタートだった志賀高原渋峠合宿。

今年は2年目だしね、とタカをくくっていたら、いきなりの−15℃!!!猛吹雪!!!

今年は二人以上で一緒に行くように、一人で行っては行けません!級だったそうです。

2日間は辛い辛い寒さの中での練習。

3日目の今日はご褒美のような暖かく(って−1℃)美しい景色の中を練習してきたそうです。

そんなこんな、シーズンインです。

私はゲレンデに行く余裕があるかしら?それより、滑れるかしら?
Posted by amu
日々のこと / 23:59 / comments(0) / -
秋色

先週は初雪が降り、冬だー!って感じでしたが、その後、再び秋。

陽が傾く時間が早く、天気のよい日の午後のキラキラな時間は見事に美しい。

午後の工房からの秋色。

 

 

そして紅玉の深い色。

 

 

11月16日、午後7:00〜

11月のお菓子のご注文を受付致します。

キャラメルりんごのパウンドケーキです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 16:15 / comments(0) / -
収穫祭

ハロウィンはもともと収穫祭なのに・・・。

きっと子ども達は仮装をしてお菓子をもらうお祭りって思ってますね。

 

 

農家の友人はハロウィン用のかぼちゃを育てていて、ビッグさにびっくり!!

これは隣り町の収穫祭でイベント用に使われたそうです。

 

昨日は我が町でも収穫祭と芸能祭を同時開催していました。

中学校野球の練習試合でグランドにいたのですが、ドンドコ、ドンドコ、和太鼓の軽快な音が鳴り響いているのが聞こえて来ました。

 

 

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 16:55 / comments(0) / -
カップケーキ

私の住む校区では、土曜教室という小学生対象の月に1回の講座があり、私はクッキング教室の講師として、年一回だけお手伝いをしています。

今年のクッキングは参加者が1年生だけ! 1年生というのは、かなり出来ることに限りがあるので、何を作ってみようか?

真剣に考える・・・。

我が子が1年生の頃って何やってただろう・・・?

 

今年はデコレーションカップケーキにしてみました。

ケーキは子ども達が練り練りすれば膨らみにくいのは目に見えています。でも、作ってみたいだろうし・・・。まあ、ケーキが膨らまなくても愛嬌ってことで、デコレーションで楽しめばいいかな?と。

 

 

かぼちゃペーストはあらかじめ用意し、かぼちゃのクリームとチーズクリームの2種類を作ってみました。

 

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 09:15 / comments(0) / -
台風と竜巻な日々

先週末、東京に行ってきました。

 

息子の野球部が市大会優勝!

 

本物の台風がやってきて!

 

楽しい来客があって。

 

美味しいコーヒーをのんで。

 

洋梨が熟して。

 

お祝い会をやって。

 

今度は野球部1年生大会で準優勝!

 

また大雨が降って。

 

私はついに熱を出しました。

 

 

書き出してしまえば、こんな感じの1週間だったんだけど、竜巻のような日々だった。

懐かしい友人に会えて、新しい出会いもあって、むちゃむちゃ濃い1週間。

で、キャパ超えの発熱。

で、ずーっと寝てたので、今日はこんな夜中に目が覚めちゃった。

もう一回眠ろう。
minocafe、matatabi+、青、motif、にお届けしました。
cocoruさんでのイベントにお越し下さりありがとうございました。

竜巻な中で洋梨ジャムを作りました。

次回通販で、洋梨ジャムの販売致します。

よろしくお願い致します。

 

Posted by amu
日々のこと / 01:40 / comments(0) / -