Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
クロッキー

ふと、思った。

私、なんだか、見え方ズレてる?ものの見方ゆがんでる?
捉え方も、もしかして変?
なんだか、ちょっと、どうなんだろう?私。
なんて感じて、ちゃんと見えてるのか確認してみたい気持ちで
ふと、クロッキーをしてみようと思い立った。
そういえば、鉛筆・・・。
箱から出してみた鉛筆は30年近く前に削ったまんま。多分。
コピー用紙の裏紙に描いてみる。
ひょえ〜!!形、取れんし!鉛筆、走らんし!
やっぱ、全然見えとらんし!
で、ひとしきり描いてみる。
・・・苦しい。
こんな難しいんや。立体で見てるものを平面で現すって。
こんなこと、がんばってやってたんだ。
これ、ほんと、苦行だわ。
でも、30年前に、すごい勢いで毎日クロッキー帳に描きなぐってた時は楽しかったのだ。
苦行じゃなかったのだ。
やっぱ、見えてないし、俯瞰出来てないし、苦行からすぐ逃げたくなるし。
これが楽しくなるには、またまたかなり訓練しなくちゃなんだなあ。
時々、焦らず、形取りしてみようかな。
見えてるのかの確認作業として・・・。
久しぶりの5Bに「おい!しっかり描かんかい!」って言われてる気がした。
Posted by amu
日々のこと / 22:33 / comments(0) / -
朴葉寿司

朴葉は一気に芽吹き、あっという間に葉を繁らせています。

まだ若くて柔らかい今の時期にまず朴葉寿司。
山椒の葉も柔らかくて香りが良くて、口に含むとパーッと香りが広がります。
が・・・。私以外の家族は山椒の葉は食べません。
だまされたと思って食べてみなよ〜、と勧めるのですが、みんな食べません。
朴葉寿司を100%満喫しきれてないよ!
で、最近大人気急上昇なのがシュウマイ。
これでもか!と包む。包む。
集中して短期間に数こなすと、ある一定まで上達するよね。
シュウマイ包むの上達しました。
もちろん、時間節約の時は上部がオープンなスタンダードな形のシュウマイです。
Posted by amu
日々のこと / 15:58 / comments(0) / -
男の時間

今日は学校の環境整備で日曜日だけど登校日。

朝から学校の大掃除をし、授業を受け、部活動で野球をし、その後クロスのトレーニングをしてフル活動で帰宅した息子。
5時頃帰宅。クタクタで帰って来るかと思っていたが、薪割りをする父を見て「オレも斧で薪割りする」と昨日教えてもらったばかりの薪割りを始めた。
中学校生活はとにかく忙しく厳しい。勉強も!部活も!生活態度も!と厳しく鍛えられている。
気を抜いてリラックスすることも大切で、その辺をうまい塩梅で時間や空気を作ってあげられればいいのだけど、母はつい口やかましく言ってしまう・・・。
「薪割りはパーンと割れると気持ちいい」と男同士で通じるものがあるらしい。
その後、「ちょっとツーリング〜」と嬉しそうに父のバイクの後ろに乗せてもらって、酒屋さんまでビールを買いに出かけて行った。
こういう時間がいいんだな。
あれこれ彼に言うのは気をつけて、男同士、夫に任せよう。
もっと大きく彼を見守ろう・・・。
と思いつつ、早く寝ろだの、宿題やれだの言ってしまうのが母なのだね。
Posted by amu
日々のこと / 22:19 / comments(0) / -
ニラ玉

今、畑で収穫出来るのはニラとアスパラ。

どちらも、勝手に出て来てくれるのでありがたい。

 

 

家族から「ニラ玉が食べたい」とのリクエストがあり、2軒隣りのHさんのお家へ卵を買いに行き、畑でニラを摘む。

Hさん宅では30羽くらいの鶏を飼っていて、A−miuのお菓子もこの卵で作っています。
鶏達は広い土の上で健康的に飼われています。
なんとも贅沢な食環境・・・・。
今日はネギ、ズッキーニ、インゲン豆の苗を植えました。
これらの苗も知人や近所の方が種から育てた苗をわけてもらっています。
ありがたいこと・・・。
どんどん、畑らしくなってきました。
Posted by amu
日々のこと / 14:59 / comments(0) / -
土を耕す

 

昨日は、草ぼーぼーの敷地に少しだけ手を入れました。

畑というのか、庭というのか・・・。
なんとも言えないほったらかし加減で敷地と表現。
ニラがぐんぐん広がりを見せてくれています。
2時間かけて耕せたのは2m×2mくらい・・・。
この10倍くらい耕すのね・・・・。
娘は昨日、二者懇談があり、進路について担任の先生とお話したようです。多感な年頃で、色々なワクワクと同時に迷いもいっぱいなのでしょう。心の整理をしながら色々話しています。
息子も今年は中学3年生で進路を考える時期です。
うーん。私が中学や高校の時はなーんにも考えていなかったなあ。
30年前とは随分時代が変わってるはずだけど、「とりあえず大学」という意識は全体にあまり変化が無いようにも感じます。でも、ネット社会になって、確実に人生の幅を広げている若者はたくさんいるようにも感じます。
田舎での子育てを思い描いて移住し、地方都市からさらに山奥の小さな町のさらに過疎集落で彼らは育ったわけで。急速に整ったネット環境のお陰で、物質的には都会とも大した違いない生活ですが、文化や習慣は、やはり大きな違いがあるローカルな生活。
彼らがこれから何を選び、どんな生活を望み、歩んで行くのか・・・。
そんなこんな、彼らの成長と共にある生活の中で、私自身にも向き合う日々。
そして、畑を耕す。
畑を耕し、種を蒔き、育てて・・・。
無心に土を耕すと、心がフラットになる。
ただ、そこにいる、そこにある、というシンプルな自分の存在に向かっていける。
腰は痛くなるし、これ全部耕すと思うと気が重くもなるが、でも、ただ目の前の土に向かおう、と思える。
さて、少しずつ少しずつ、耕していこう。
5月12日(金)
夜7:00〜
5月のお菓子のご注文受付致します。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 11:27 / comments(0) / -
春休み

やっと春らしく気温が上がり始めました。

昨日、壇香梅が開き始めました。
急に陽も長くなり、嬉しいなあ。
明日は新学期準備に出かけ、明後日から新学期が始まる息子。
今頃、必死に宿題の山に向かっております。
春休み、娘が旅に出て不在の間、息子の友人達が泊まり込みで遊びに来てくれていました。
中学3年男子4人。食べること、食べること。
寮母さんのごとく、朝昼晩の食事係でした。
子ども達の成長を間近で見れて、大変だけど楽しかったな。改めて大家族のお母さん方、尊敬です。
友人に釣られて、小食の息子もたくさん食べた春休み。
家族のおやつに、シナモンロールを作ってみましたが・・・。
パン作り、難しいなあ。
青、motifにお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 16:08 / comments(0) / -
BLESS

地元フリーペーパーBLESSに私の記事を掲載して頂きました。

山間の田舎町で、人口も少ないけど、フリーペーパー自体の種類も少ないし、全戸に配布してくれるので、見て頂ける確率がかなり高いです。
「食と向き合う」というコーナーで、どういう風にA−miuのお菓子を作ってきたか、という所を紹介して頂きました。
最初にお話を頂いた時、「特徴がある訳でもないし、記事になるような何かは無いしなあ」と消極的な気持ちもあったのですが、せっかくのお話だし、お受けしました。
自分が何となく何となく、進んできたお菓子屋A−miuを再確認するよいきっかけになりました。
作り始めて13年。
細々とでも続けて来たことで、少しずつ認知され、こうやって取り上げて頂いたこと、とても嬉しくありがたいことだなあ、と感じています。
ただ、この記事は広告ページでは無いので、お店についてのことを詳しく書いて頂いておりませんでした。
直接、工房に来て下さった方もいらしたり、お電話頂いたり・・・。
わかりにくくて申し訳ございませんでした。
「A−miu」はお菓子を工房で作っています。
イベント販売と、通信販売と、お店への卸販売をしていて、工房での直接販売はしておりません。
通信販売:このブログで月に一度、注文を受付け、直接お送りしています。
     3月30日(木)夜7:00〜
     ご注文受付けを致します。
お取り扱い店: 
        motif
        HERBS
        goboc cafe
                        mino  cafe
どうぞよろしくお願い致します。
 
Posted by amu
日々のこと / 15:06 / comments(0) / -

今日はお日さま、あたたかくやっと春の陽気。

しかし、昨晩も雪が舞い、昨日の朝は雪が積もり、雪景色でした。
息子、先週末は富山県でのクロスカントリースキーのシーズン最後の大会に出場し、今週末は野球のシーズン初練習試合でした。
1週間で、ガチャリと切り替え。
5ヶ月振りくらいにユニフォームを着て、小雪舞う寒空の中での練習試合で、初球、いきなりショートライナー。
息子の寝ぼけた身体もとっさに反応し、運良くライナーをキャッチはするが、その後、どこに投げるんだっけ?と一瞬の間が・・・。
ああ。球回し・・・とファーストに投げるも、ファーストの子もあれ?どこに投げるんだっけ・・・?
あはは。みんな、試合感が起きてない・・・。ぎこちない・・・。
ポロッ。ポロッ。と仲良くみんな、それぞれエラーをして・・・。
冬眠明け直後の練習試合は見事に負けました。
しかし、甲子園も始まり、飛騨地区のヒーロー根尾君の輝かしい活躍をテレビで観て、野球熱上がって来た様子。
今年は中学3年生。最後の大会まで後4ヶ月を切っています。
さあ、がんばろう!楽しもう!
娘は春休みに入って、初めての一人旅。
「好き」を集める旅で、東京に出かけて行きました。
色んな出会いもありながら、楽しんでいる様子。
子ども達二人を育てながら、私が願って来たことは「好き」を大事にして欲しい、ということ。
学校生活の中で「しなければならない」ことに追われ、世の中の大洪水のような情報を受ける中で、自分の「好き」に気付いて、「好き」に向かって行くのは簡単なようで、難しいのかも、と思います。
だから、娘が「好き」に向かって進み始めたのはとても嬉しい。巣立ちの準備が始まったのもとても嬉しい。
だけど、ほんの少し寂しさは、想像以上に自分にとダメージが大きいのも正直な所。
少しずつ、子離れ訓練です。
ああ。春。
色んなことが切り替わる季節。
わくわくスタートな季節。
オレンジピールを仕込みました。
今回はデコポンで仕込みました。良い香り。
少しお休みしていたオレンジピールとチョコチップのクッキー、焼き始めています。
Posted by amu
日々のこと / 10:50 / comments(0) / -
冬景色

1月のお菓子

1月20日夜7:00〜受付致します。
どうぞよろしくお願い致します。

 

一気に降りました。

A−miu工房のドア。雪の向こう・・・。

10日前。
全く雪がなかったのです。
−9℃の雪無しの景色は空気がピリリ。
我が町のシンボルマウンテン舟山(ちょっとスキー場が見える)と隣り町のシンボルマウンテン位山。
そして、我らが乗鞍が同時に見えるビューポイント。
そして、そんな朝には霜の結晶まで見えてしまいます。
続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 15:29 / comments(0) / -
新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

昨年に引き続き、今年も雪の無い冬。

年末に帰省し関東でのあったかお正月を過ごし、2日に戻って来たら、飛騨もあたたか。

雪ゼロ。道路もアスファルト丸見え。

もちろん、雪かきしなくていいのは助かるのですが、雪が無いってことは、スキーが出来ないってこと。

 

 

お山の上は少しだけ積雪です。

続きを読む >>
Posted by amu
日々のこと / 08:48 / comments(0) / -