Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

お菓子屋A-miu日々のこと

飛騨の山の中で、子育てしながらお菓子を焼く日々。
秋の月

昨日は十五夜だったけれど、お月様は少しだけ雲間にぼわ〜んと見えただけでした。

めくるめく日々・・・。

夏休みが終わって、体育祭、新人戦、と子ども達は次々と向かうものがあり、今週は、早くも中間考査試験週間です。

 

私も、何やら気ぜわしくパタパタと動いています。

お知らせが遅くなりましたが、明日、9月17日イベント出店です。

 

高山市清見町のcocoruさんでのおうちイベントです。

しかし、残念なことに私自身はイベント会場に行けないので、販売だけお願いしています。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

Posted by amu
A-miuのこと / 05:46 / comments(0) / -
青春

昨日は娘の高校の体育祭を見に出かけました。

今まで1クラス30人程の小さな学校で過ごしていたので、800人近くの生徒数の学校の体育祭なんて、我が子がどこにいるのか?どこで出てくるのか?目が泳いじゃう・・・。

 

1年生女子リレーで走る娘は何とか発見出来たけど、後はどこにいるのやら発見できず。

我が子を見ることより、高校生の迫力ある戦い!を楽しませてもらいました。

リレーってやっぱり面白いなあ。

そして、高校生って楽しそうだなあ。

 

娘の通う高校では赤、青、黄、黒、と4チームに別れていて、スポーツはあんまり好きじゃなくて、競技に参加したくない子は自主的に黒団に入ります。

そして、準備や進行の係をしてくれます。

部活対抗リレーでは、それぞれがユニフォームを着て、パフォーマンス大会!この体育祭で「え?あの子が?」という普段では見えてない一面をみんなに見せてくれたりするそうで、本当に楽しそうでした。

青春だなー。若者の輝くパワーっていいなー。

と楽しませてもらいましたが、太陽ギラギラ・・・。

異常な暑さと太陽光線、青春光線に帰宅後、バタッ。

母には光線が強過ぎました。

 

今日はうってかわって、朝から大雨。

火照った身体に丁度いい。

本日はのんびり、クッキー焼いたり、最後の桃を煮たり。

 

 

クッキーの切れ端は適当に固めて焼いて、家おやつ。

 

青、motif、にお届けしました。

少し暑さが落ち着いたので、クッキーが食べたくなる季節。

お買い上げ頂き、ありがとうございます。
Posted by amu
日々のこと / 16:37 / comments(0) / -
桃パフェ

台風がのんびり日本付近にいるせいなのかな?

秋がこんなに暑いとは・・・。

今年も、桃のコンポート。
少しのお砂糖と、レモン果汁と、香り付けの洋酒を少し。
そして、お約束の桃パフェ。
Herbs、りんりんcafe、にお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
家おやつ / 14:06 / comments(0) / -
秋の散歩道

ぐっと気温が下がって、クッキーを焼きやすくなりました。

生地がダレないし、オーブンを使っても汗ダラダラにならないし、いい季節。
お散歩も気持ちよい季節です。
玄関出て10秒。
西日が黄色く色づいた稲穂と雑草をキラキラと照らします。
秋風そよそよ。
気持ちよい。
5分歩くと、そこには牧場が。
馬が3頭。
ヤギや羊もいて、みんなのんびり。
ここもまた気持ちよい。
牧場を過ぎたら蕎麦畑・・・。
白い花が咲いています。
あれ?昨年は赤い花だったきがするのだけど・・・。
品種が違うのかな?
これ、蕎麦じゃないのかな?
でもって、その先はリンゴ畑。
おお。もう赤くなり始めてる!
台風の影響を受けること無く、収穫が出来ることを願います。
ぐるっと、リンゴ畑を回ったら。
あ。栗が落ちてる。
大きな栗の木。
今年も美味しい栗が食べれるかな〜。
でもって、坂道を上がって、高台にあがれば。
そこには雄大な乗鞍と真っ青な空。
日が傾くのが早くなって、手前はもう山の陰。
なんて美しく気持ちの良い所に住んでいるのでしょう。
ありがたいな〜。
Posted by amu
日々のこと / 14:32 / comments(0) / -
夏の終わり

今年の夏も、暑く短かったなあ。

オリンピックも、甲子園もあって、忙しかったしー。

娘のiPodの小さな画面で卓球団体女子、3時間半の熱戦、応援しましたとも!!

気付けば、8月はブログも全然アップしないまま、本日、8月末日。

 

この夏は息子と過ごす時間がたくさんありました。

よく食べるようになった。そして、よく寝ていた。

そろそろ大きくなり始めるかな〜。

試合やら練習やら、早朝に家族が出かけて行く日も多く、この日は多分、朝5時半にはみんな出かけた後で一人コーヒータイム。
朝の涼しさの中、いい時間だったな。
川遊び。昨年までは「川で遊ぶ場合、中学生は3人以上で!」っていう決まりだったのが、今年は「子どもだけで川遊び禁止!」に変更されていた。平日の昼間、子ども達の川遊びに付き合える大人がそうそういる訳じゃなく、こうやって、子ども達は自然の中で遊べなくなっちゃうんだなあ。
「宿題終わったら、川遊び、付き合うよー。」って言ったら、ちょっとは宿題が進みました。
チャイさん、川の水は飲んでたけど、入りませんでした。
箱入り娘は泳げません。
この日は川遊びの後、ローラースキーの練習へ。
お盆休みは1週間、毎日1時間程度。ローラースキーの上り坂練習におつきあい。
ハードな上り坂。暑い中、よくがんばったなあ。
夏休みが終わる頃、桃をいっぱい食べて、夏の終わりを感じる。
ネムの花が咲くと、「あー、夏が始まるな〜」って思う。
サルスベリの花を見て「盛夏」を感じ。
コスモスの咲き始めを見てしまったら「ああ、夏が終わった」と。
台風が過ぎて行った今朝、「あ。秋だ。」と。
寒かったです。しっかり秋になってしまいました。
子ども達と過ごす夏休みも後1年?
高校生になっちゃうと、さすがに親の出番はなくなってきますね。
今年の夏も楽しかった。
小さなイベントものんびり楽しかったな。
さて、秋冬にむけて、A−miu、盛り上げて行きます。気持ちを。
焼き菓子の季節、よろしくお願いします。

 

Posted by amu
日々のこと / 15:10 / comments(0) / -
夏休み

ああ。

もう夏休みは半分以上過ぎちゃった。

なんやら、かんやら、やってる間に。

 

明日はお弁当、いくつですかー?って聞いて。

明日はどういう予定ですかー?って聞いて。

何時に、どこにお迎えですかー?って聞いて。

 

その合間に、草に埋もれる野菜を収穫して。

隙間にお菓子作って。

時々、昼寝して。

 

ちょっと気になって、息子の宿題の進行状況を聞いてみれば。

「えー?君、もう夏休み半分過ぎてますけどー。1割5分ってとこですか・・・」

 

でもって、今朝は「がー、寝過ごした!」って4時50分に起きたら息子と夫はすでにローラースキーの朝練に出かけた後でした。

昨日、卓球合宿から帰って来て、珍しく寝坊して起きてきた娘は筋肉痛でおばあさんみたいに歩いていましたが、夜には練習行くから送って!って・・・。

 

何だか、異常にがんばってる人達のお手伝いは忙しくも楽しいもので。

夏休みって、忙しいけど、何やら楽しい。

お母さん仲間とは、「夏休み済んだら慰労会やな。」と話しています。

 

明日は、山の日。

冬場にいつもお世話になってるアルコピアスキー場でイベント。

ひまわり祭りで出店です。

10時〜4時です。

 

クッキーとガトーショコラとブルーベリーのケーキ、焼きました。

遊びに来て下さい。

 

 

青、motif、柏木工ショールームにお届けしました。

よろしくお願いします。

街は観光のお客様でいっぱいでした。

 

今日は半分の月がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by amu
日々のこと / 23:38 / comments(0) / -
土用干し

今日はあいにくの雨模様。

息子殿、本日より3泊4日のクロスの合宿です。

クロスの合宿って、冬じゃないのー?って思われますが、夏はローラースキーという60〜70cmの板の前後にローラーが付いた形状の道具でアスファルトを滑ります。そして、冬に向けての下半身強化としての走り込み。

 

彼は夏は野球をやりながら、秋に向けての駅伝、冬に向けてのローラースキーをやり、秋は野球と駅伝をやりながら冬に向けてのローラースキーをやり、冬はクロスカントリーをしながら、隙間で野球練習をし、雪が溶けると同時に野球が始まる。

という、なんとも慌ただしい日々を送っている。

 

と書くと、なんともたくましい中学生男子を想像されるかもしれませんが、細くて小さな、可愛らしく子どもっぽい少年です。

あんな小さな身体でよくがんばるなーと感心します。

 

合宿一日目。雨だし、宿舎で勉強会にでもなってるのかな?と思っていましたが、どうやら午前中は大雨の中、練習したそうです。昨年、初めて彼が合宿に参加した時は「大丈夫かな〜?」と心配もいっぱいでしたが、こどもは親を離れた時程、成長していくのですね。今回も4日後、会えるのが楽しみです。

 

 

梅干しは、小梅と赤じそは干し上がり。

やった!今年は土用のうちに干せました!!!

 

 

あれ、洗濯物の陰になってますが・・・。

 

 

中梅は、もうちょっと干して塩が吹くくらい、乾き気味の梅干しに仕上げようと思います。

3日干せば、ちょうど良い梅干しになるのですが、我が家ではジューシーな梅干しより、干物系の梅干しが人気です。
明日から天気が回復するようなので、引き続き干してみます。
息子が帰ってくる頃には梅干しも仕上がる事でしょう。
両方楽しみ。

 

 

青、motif、にお届けしました。

よろしくお願いします。

 

Posted by amu
保存食づくり / 16:04 / comments(0) / -
梅雨明け

サクッと梅雨が明けて、いきなり真夏な暑さ!

でも、山ですから、風は爽やかです。
今朝は、ダラダラと大汗かきながら、草刈りしました。
畑の野菜が少しずつ穫れるようになってきました。
草刈りしてたら、草に埋もれて穫り忘れてたズッキーニ発見!!!
デカッ!!
箱ティッシュを横に並べてみました。成長し過ぎ、大味そうなズッキーニですが食べますよ。
水分もたっぷりでしょうから、少し干してみました。
一緒にナスも干してみた。
さて、今晩は何を作りましょうか・・・。
この強烈、強力な太陽パワーを吸い込んだ野菜達、美味しそうです。
梅は赤じそを漬けてからまだ3日しか経ってませんが、明日は干してみよう。
私も今朝は太陽パワー浴びて草刈りしたので、ちょっと疲れたけど、エネルギーが充ちた感じ。
掃除も洗濯もいっぱいして、すっきり。
りんりんcafeにお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
日々のこと / 16:12 / comments(0) / -
梅仕事

 

梅の季節。

他の地域よりも遅い飛騨の梅。

今年は、例年よりも10日くらい早いかな。

 

先日、ブルーベリーの実のことを書いたけれど、同じ頃に植えた小梅の木も、2年程前からしっかりと実を付け始めました。

私の腰丈程の細い苗木を植えて10年。

今年は1.8kgの小梅が収穫出来て塩漬け。

そして、同じ町内で育てられた中梅、4kgを塩漬け完了。

今年は6kg弱の梅干し。1年間お弁当で毎日食べられる安心な量。

今週赤じそを投入して梅雨明けには干せるかな。

飛騨の梅は遅いから、短期間で梅が漬け上がる。減塩でもカビの心配をしなくていいのがありがたい。

 

先月、息子の野球の練習試合で中津川に言った時に、飛騨よりも早く梅が出ていました。

途中に寄った道の駅の直売コーナーで梅を発見。これから練習試合に行くというのに、母、4kgの梅を買う。こちらは梅シロップ。夏の暑い時期の毎日の炎天下での練習。梅ジュースは子ども達の必需品。
先週、中体連予選地区大会が行われ、息子の所属する野球部は残念ながら1回戦を突破できず・・・。
昨年、3年生が引退してからは部員数8名で、春まで1年生の入部を待っていた。春に1年生が7名も入部してくれて、やっとチームとして始動。
3年生4人は、春からの3〜4ヶ月で見違えるように成長した。こんなにも短期間で「先輩」になっていくんだなー。「リーダー」に成長していくのだなー。と感慨深く見守らせてもらった。
3年生の早い引退は残念だけど、新チーム(今年はチームが出来るー!嬉)は早速始動。
息子達2年生4人も、チームを引っ張っていくお役目に早速なっちゃった。
調子がいい時はよくしゃべり、でもムスッとすることも多くなってきたお年頃な息子。心の中に渦巻く思いが色々あるのだろう。でも、仲間と一緒に頑張って欲しいな。楽しんで欲しいな。
私は、母親お手伝い部隊のまとめ係というお役目を頂いてしまった。
この気の回らない私が務まるのか、不安だが、周りの皆に助けてもらって、子ども達を応援していこう。
子育て終盤、慌ただしく熱い日々に目が回りそうで、「これをシアワセっていうのかもね・・・」と思う梅の季節。
青にお届けしました。
よろしくお願いします。
Posted by amu
保存食づくり / 09:16 / comments(0) / -
7月のお菓子

そろそろ、梅雨も終わりに近づいてきたのかな?

今日は、カラッと洗濯物が乾きました。
おひさまパワーがありがたい!
今月のお菓子は、我が家の庭で穫れたブルーベリーのパウンドケーキです。
新作、レモンのクッキーもよろしくお願いします。
*パウンドケーキはクール便でお送りさせて頂きます。
そのまま、冷蔵庫に入れ、冷やしてお召し上がり下さい。
終了致しました。
ありがとうございました。

 こちらのご注文方法をお読み頂いて、メールフォームからお申し込み下さい。

お菓子の種類と個数をご記入の上、お申し込み下さい。

 

7月13日〜7月25日までの間に順次お届け致します。

お日にち指定のご希望は受けられない場合もございます。ご都合の悪い日にちがございましたら、メッセージ欄にお書き添え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

 

*パソコンからお返事致します。携帯電話からのお申し込みの場合、パソコンからの返信を受信できる設定のアドレスからのお申し込みをお願い致します。

 

 

<クッキー> 賞味期限/3週間〜1ヶ月

 

 (アーモンドキャラメル) 400円/1袋

塩キャラメル味で、スライスアーモンド入り。

粉がぎゅっと詰まった食感です。

 

 (オレンジピールチョコチップ) 400円/1袋

愛媛産の無農薬はっさくで作った自家製オレンジピールをたっぷり入れてあります。

爽やかな香りと、チョコレートの甘さがぴったりです。

 

 (クランベリー・ココナッツ) 400円/1袋

クランベリーの甘酸っぱさとココナッツとホワイトチョコチップの甘さが美味しいです。

サクサク、軽い歯触りのクッキーです。

 

 (ココアアーモンド) 400円/1袋

スライスアーモンドが入ったベーシックなココアクッキーです。

ココアの分量が多めです。冷やして食べるのがお勧めです。

子ども達の一番人気。

 

 (ビスコッティ) 400円/1袋

クルミとレーズンの組み合わせです。

固い固いクッキー。バターは使っていません。

 

 (レモン・ココナッツ) 400円/1袋

レモン果汁、細かいココナッツ、細かいアーモンドが入っています。

爽やかな甘みのクッキーです。

 

 

<ブルーベリー・ココナッツのパウンドケーキ>

   1800円(17cmパウンド型)
   賞味期限:製造日より冷蔵で7日(お早めに召し上がり下さい)
   クール便でのお届けとなります。
冷やして食べるとおいしいです。
我が家で、ほったらかし農法(つまり何もしてません)で育った元気なブルーベリーと甘い香りのココナッツのパウンドケーキです。軽い口当たりです。

 

よろしくお願いします。

 

 

Check
Posted by amu
A−miuカタログ / 17:10 / comments(0) / -